人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

le bac、le baccalauréat、バカロレア

le bac、le baccalauréat、バカロレア_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は午後は仕事を休んで仏語教室に行って来ました。
なので、結構のんびり過ごせました。024.gif
(いえ、正確にはsabotり(さぼり)です。。。)

昨日のフランス語教室では、バカロレアが話題に上りました。
毎回、テキストもなく、前の授業から今日までの間に何があった?
とテキトーなフランス語で90分話すだけ、という教室。

Kaoluluが「DELFの待ち時間が長過ぎて疲れた上、開始が10分も遅れたのよ!」という話をし、
もう1人の生徒さんが「日本の国際バカロレアのニュースを見た!」という話をし、
先生が「私が受験したバカロレアは、口頭試験が2時間遅れたのよ!」
という話をしました。

フランスのバカロレア(大学入学資格試験)の話は、存在を常識程度に知っていても、
詳しくは知らなかったので面白かったです。016.gif

ちょうど5月はバカロレアの口頭試験シーズン。筆記試験は6月だそうですね。

「先生は何科目受けたの?」
「十数科目」
そんなに!?005.gif
全部はメモできなかったけれど、哲学とか体育とか、変わった科目もあるそう。
希望進路によって受験科目は違い、先生は一般バカロレアの人文系を受験。

「理系の科目はくじびきで、私は数学があたりました」
って、くじびき〜!?005.gif

「口頭試験は遅れるのが普通。5分、10分なんて全く問題ない。私は2時間遅れたんだから」

ひえ〜、フランスって!!
DELF試験が5分や10分遅れただけで、日本式時間管理の仏検と比べて嘆いちゃだめなのね!

日本のセンター試験とはテストの形式が全く違い、「応用力」が試されるバカロレア。
20点中10点採れれば合格で、その後は希望する大学に自由に入れます。
基本、フランスは国立大学しかありません。
詳しくはこちらのバカロレア模試の記事が面白いです。
長谷川たかこのパリのふつうの生活 参考1参考2

ついでにbacについての今週末のニュースです。
le bac、le baccalauréat、バカロレア_f0176688_23453883.jpg
(TF1よりキャプチャー画像)
TF1: Ils passent le bac par… visio-conférence
 彼らはバカロレアを…ビデオ会議で受験


ヴォージュの山奥の高校生が、ランスにいるオランダ語試験の面接官と
ネットで面接受験するニュース。
わ、これなら、面接試験の待ち時間がズレまくるってことはないんじゃない!?024.gif

フランスでは高校生も第二外国語を勉強しなければならないそうで、
Kaoluluの先生はスペイン語を受験したって言ってました。
日本ではセンター試験は、面接試験って国語でも英語でもしないですよね?

あのナポレオンが創設し、200年の歴史を誇るバカロレア。
フランスに産まれたかったなと思う反面、バカロレアはちょっと…と感じます。


___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-05-26 08:00 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31