人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

リュバーブのワインとGriottines/「フランスで一番美しい地方」

リュバーブのワインとGriottines/「フランスで一番美しい地方」_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
仕事の山を越えたな〜と思ったら、
次の山が見えて来たところです。
今年前半、無収入(!)だった分、頑張らねば。

と机に向かっていたところ、
昨日、フランスから小包が届いてびっくりしました。
「え〜、なんだろう?」受け取ってすぐ、開封してみました。
リュバーブのワインとGriottines/「フランスで一番美しい地方」_f0176688_926538.jpg
とっちらかった本棚や机の上が写ってしまっていますが…042.gif
わあ、見たことがない可愛らしいこ小ビンが2つ出てきました!!
なんと、以前「ことわざ」小冊子をお送りしたブログ読者さんからの誕生日プレゼントでした!
え〜、覚えてたの〜〜〜!?024.gifびっくりしたけれど、ホントに嬉しいです!
この場を借りて、Merci beaucoup !!!

右はCRILLONというフランスはロレーヌ地方のリュバーブのワインだそう。
リュバーブのワイン?あのリュバーブ?
初めて聞きましたし、初めて見ました!
冷やして飲む物なんだそうです。ガッテン!

左はGriottines。griotteというサクランボのキルシュ漬けだそうです。016.gif
リュバーブのワインとGriottines/「フランスで一番美しい地方」_f0176688_9333335.jpg
Kaoluluは初めて見ましたが、調べてみると、カクテルなどに使われているそうですね。
綺麗なサクランボ色。どんな味なんでしょう!食べるのが楽しみ。011.gif

開けるのが勿体ない気もするけど、食べないのも勿体ない!
今度、ちょっとよさげなチーズを買って来て、一緒に食べようと思います。
(この辺りのスーパーじゃ、大量輸入のブリかカマンベールくらいしかないが…)

リュバーブのワインとGriottines/「フランスで一番美しい地方」_f0176688_9353574.jpg
小包には大量のかわいい切手が貼ってありました!すっごいたくさん!
この手間がとても嬉しいです。綺麗に剥がしてコレクションにしようと思います。024.gif


そうそう、話は変わるけれど、また面白そうなフランスのTV番組を発見。
昨日のフランス時間夜8:50に放送されました。
M6: La plus belle région de France
リュバーブのワインとGriottines/「フランスで一番美しい地方」_f0176688_9383775.jpg
(番組サイトよりキャプチャー)
「フランスの一番美しい地方」という番組名からも、Kaolulu好みだとわかるでしょう。024.gif
新番組だそうで、フランスの24地方を、旅、歴史、食の3人のスペシャリストが訪問。
視聴者の電話・SMS投票によって、一番美しい地方を選ぶというコンセプトだそう。
(食担当はパリ15区のLa Cantine du Troquet Dupleixのシェフですよね)

え、フランスって22地方じゃなかった?
と思ったら、マルティニークとレユニオンの海外県もフランスの地方に含まれているみたいです。

6play: Corse, Picardie, Basse-Normandie, Rhone-Alpes, Nord-pas-de-Calais
 2014年5月22日第1回放送分

これは今週末、なんとか時間を見つけて見なくては!016.gif
1回2時間11分の番組です。見応えある〜。006.gif

___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-05-23 09:49 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31