人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1

フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
や、やばいです!042.gif
ゴールデンウィーク後半戦に入り、予定通り昨日、追加原稿到着!
もしや連休明けも大変かも…027.gif
このままだとDELF復習は、もうできないかもよ。
(ってこんなこと書いている間にやればいいのだが)

ところで、ネタがないので、過去の話題を取り上げることにしました。
現在、フランス観光開発機構さんが開催している企画に参加したいなと考え中でして、
ちょっとみなさんに意見を聞いてみようかなと。024.gif

フランス観光開発機構「フランスの旅 フォトコンクール2014」

1人10点までなのですが、去年、一昨年の旅の写真は合計で2800枚を超えていまして…。
へたっぴーなくせに、思い入れのある写真が多くて困っているのです。
予備選その1は2012年5月の旅行写真より抜粋。

エントリー1:トゥールーズ、キャピトル広場の市庁舎
フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_10253957.jpg


エントリー2:トゥールーズ、ジャコバン修道院
フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_2236696.jpg


エントリー3:カルカッソンヌ、コンタル城
フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_2310312.jpg


エントリー4:サン・シル・ラポピー、全景
フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_23363516.jpg


エントリー5:サン・シル・ラポピー、丘の上からの眺め
フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_23123763.jpg


エントリー6:サン・シル・ラポピーの家々
フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_2315137.jpg


エントリー7:パリ、夕暮れのサクレクール
フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_10495716.jpg


エントリー8:パリ、モンマルトルの夜
フランスの旅 フォトコンクール2014…の個人的予備選その1_f0176688_1133790.jpg


2012年の写真からは8枚セレクトしてみました。
いや、旅行記を読んだらもっといいのがあったよという人もいるかも…。042.gif
全部見るのも大変。
特にここぞと惜しんで撮りまくったサン・シル・ラポピーはどれがいいかと迷います。
自力で行きましたからね、電車とバスと徒歩で…。

2013年の「パリ、サンリス、ラン」編もあるので、点数を絞りたく、
どうかみなさん、「○番が好き!」というのがあったらコメントください!040.gif

近々2013年分も予備選行います。

どうぞよろしくお願い致します!

***

このフォトコンクール、Kaoluluはなにげに毎日チェックしているのですが、
どうも毎日投稿している方がいらして、10枚どころか、もうすぐ30枚に達しようとしています。
たぶん、規約を読んでらっしゃらないのかと。いいのかな…042.gif

全体を見ていて感じるのは、「意外とみんなシーズンオフに行ってるらしい」こと。
冬の写真が多い。Kaoluluはどんなに安くても冬はちょっとね〜と思っているから意外です。
(滅多に行けないので、ベストシーズンに行きたい、ある意味ホントの貧乏性)

あと、縦絵が回転してしまっているのも気になります。
これはもしかしたらスマホからの投稿?
写真投稿の注意点を主催者側に問い合わせてみたのですが、回答がなく、Kaoluluご立腹です。。。
Kaoluluの写真は縦絵が多いので本気でどうにかしてほしい。
画面を採寸したところでは、4:3、左右1068px×天地801px以上がよさそうです
入賞すると印刷されるので、投稿可能最大限の容量になる解像度があるとベストですな。026.gif
どうも縦絵の場合は上下をトリミングされて表示されているような気がします。
サムネイルで見える部分が、拡大表示では切れているから。
それと、縦絵も左右1068px以上ないと、ピクセル粒子が見えてしまう様子。
縦絵は不利かも。

…って、こういうところ、主催者がきちんと公表しないとアカンやろ。
おーい、フランス観光開発機構さん、読んでるか〜い。

*2014.5.4 追記*
20点以上応募者、アカウントが削除されたようです。応募は10点まで!守りましょう。040.gif

*2014.8.8追記*
投稿画像サイズは、ヨコ位置ならば、8MB以内の元データでOK。
サイト表示されると、圧縮されるらしく、画像がぼやけたり粗くなるようです。
なので、画面ぴったりサイズで投稿するとぼやけた感じが強くなります。
元画像をそのまま投稿しても、圧縮されたと分かるノイズが生じますが、
ぼやける感じはありません。

タテ位置だとどうなるのかは、まだ試していないので分かりません。
ぼやけるよりは、切れる方がマシかな?

___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-05-03 08:00 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31