人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Christophe Maé "Ma douleur, ma peine"

Christophe Maé \"Ma douleur, ma peine\"_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝もフランスのニュースをチェックしていて、
これだ!という感じのものはなく…
まあまあかな、というものも、やっぱり中途半端な読解は
よくないだろうな〜と今日は断念。

てか、読んでる場合じゃないし。
明日はメーデー。日本の会社は普通は出勤しますが、出版社はお休みのところがあります。
なので、今週は正真正銘の1日置きの飛び石連休!

というわけで、いつものようにフランスのラジオでよくかかっている曲紹介。024.gif

Christophe Maé はおそらく日本でも知っている人は多かろう。
彼の "Ma douleur, ma peine"

フランス語だけど、あまり「フランス語だっ」という感じに聞こえない彼の歌。
しかし、このタイトルは、昨日のKaoluluにぴったりでした。
歯が痛くて…。042.gif(別にこの曲は歯のことを歌っているわけじゃないけどね)

「私の痛み、私の苦しみ」…訳すのが難しい。douleurもpeineも「苦痛」という意味。
「傷が痛む」という時にはdouleur、「大丈夫でしょ」と言う時はpeine、
「その冗談、イタいな〜」「その言い訳、苦しいな〜」という時はdouleurだろうか。。。
使い方も難しいです。042.gif

今朝になったら、Kaoluluの歯痛は治まり…。032.gif
どうやら、一昨日の晩、歯を磨く時に磨き残しがあったようです。
昨日の夜は、フロスを使ってガシガシ、徹底的に磨いて寝たら、今朝は全く痛くない!
歯医者さんに行こうかどうしようか迷うところですが、
ま、連休明けにでも昨年サボってしまった定期検診に行けばいいかなと思っています。024.gif

Ce matin, la douleur dentaire a déjà disparu. Parce que je me suis brossée bien les dents avec le fil dentaire hier soir, peut-être.Malgré tout, il vaut mieux que j'irais chez le dentiste pour l'examen...
(今朝、歯の痛みはもうなくなっていた。たぶん、昨日の晩、デンタルフロスでよく歯を磨いたからだ。それでもやっぱり、歯医者さんに検診しに行った方がいい。)
*フロスでse brosserはおかしいかも。
 "j'ai utilisé aussi du fil dentaire après m'être brossée les dents"とか?…
 "en ajoutant l'utilisation du fil dentaire"?026.gif
___________________________________________
Commented by n-gib31 at 2014-05-01 06:49
kaoluluさん
おはようございます。歯痛が治まって良かったですね。
フランスで良い歯医者さんに巡り合うのが難しいです。技術の差なのかな?私もしばらくは一時帰国の際に掛かりつけの歯科医にお世話になっていました。
Commented by kaolulu-nv at 2014-05-01 09:55
こんにちは、n-gibさん。そしてお帰りなさい!
一時帰国されて、もうフランスに戻られたようですね。
日本の歯医者さんは予約すればすぐに行けるけれど、技術的にフランスと差があるのでしょうか。どうなんでしょうね。
おかげさまで痛みはなくなったのですが、虫歯は治ることは絶対ないので、やっぱり検診に行かなくちゃと思ってます。今の仕事が一段落したら、予約しようと思います。(3本が三つどもえになって生えている奥歯があり、その中心の隙間は治療のしようがないと言われており、確実に抜歯ということになりそうなんです)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-04-30 10:38 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31