人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Les Halles 3年工事中、完成はさらに3年後

Les Halles 3年工事中、完成はさらに3年後_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日送ったラフがOKになったので、今日からバリバリ清書です!
え、昨日は何やってたんだって?実は現在掛け持ち作業中。042.gif
しかし、夜中の作業中に、突然歯が痛くなってしまいました。
明日は歯医者さんは休み!Tant pis...

昨日、パリ市のサイトのトップページを見て「Les Halles、いよいよ完成なのか!」と思って、
リンク先の動画を再生してみたら、工事はまだこの先3年続くそう。。。024.gif
いや〜、すごいね、フランスの工事。パリ1区のど真ん中で6年の大工事か…。

Paris市: 2011-2013 : 3 ans de chantier au coeur de Paris
 「2011〜2013年、パリ中心の工事現場の3年間」


わざわざ定点観測して記録しているところがまたスゴイ。恐れ入るわ。

Paris les Halles

Les Halles はその名の通り、もとは市場でした。(ま、皆さんご存知とは思いますが)
12世紀からある古い市場だったのですが、手狭になって1970年代に現在のランジスへ移転。
その後、2010年に今の工事が始まるまでは、大商業施設になっていました。
Kaoluluも行ったことはありますが、メトロやRERがたくさん交差している上、
多くの人が集まるショッピングモール、上下左右に入り組んだ通路に、
あまりいい印象ではありませんでした。

それが明るくてすっきりした複合施設に生まれ変わる!

…と思ったら、完成は2016年の予定。
まだあるね〜。土曜日に工事現場見学もできるみたい。上記HP参照。

突然、話は変わりますが、昨日は近所のパン屋でレモンパイを買いました。
Les Halles 3年工事中、完成はさらに3年後_f0176688_22185631.jpg
先週の土曜日も、買い物のついでに、この店で初めて見かけたこのパイを買いました。
いつものアップルパイと同じじゃろーと決めつけて写真を撮ろうなどとは全く考えず一口。
「あ、このレモンクリームは!005.gif
フランスで食べるタルト・オ・シトロンの味を思い出しました!

というわけで、昨日もリピートしたのです。
でも、昨日のは、土曜日のよりもレモンクリームが少なかったような気が…。
いやいや、美味しかったです。011.gif

今日もリピートしてしまうかも。今度は中身がたくさん入っていそうなのを選ぼう。
1個税込み150円。週末は130円だったかな〜。
(虫歯はこのせいかな〜)

J'ai eu mal à la dent en travaillant vers minuit. Je savais que cette dent était gâtée il y a un an environ. Malgré cela, je ne voulais pas aller chez le dentiste comme je n'y ai pas eu mal du tout.
J'ai encore mal ce matin. Malheureusement, la clinique est fermée pour une fête publique aujourd'hui. Et puis, le travail et l'éprouve de DELF m'attendent bientôt.
J'ai peur de l'influence sur ceux, sois que j'aille chez le dentiste, sois que je n'y aille pas.
(夜中頃、仕事の最中に歯が痛くなった。その歯が虫歯であることは約1年前からわかっていた。それにも関わらず、全然痛くなかったので歯医者さんには行く気はなかった。
今朝もまだ痛い。運悪く、今日は祝日で歯科医院はお休み。その上、仕事とDELFの試験が、まもなく私を待ち受けている。
歯医者さんに行こうと行くまいと、それらに影響がないかと心配だ)



___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-04-29 08:00 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31