人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Olympe と Cyprienくん

Olympe と Cyprienくん_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は思ったほど気温が上がらず…。
今日こそは20度になるか!?

今週からまじめに仕事をしているので、
あまりネットのニュースをチェックしていません。
フランスのラジオもちょっと上の空で聞いているので、
歌しか耳に入って来ない…026.gif
DELF試験まであと1ヶ月。間に合うか!?
ちなみに東京の試験会場は、A2も満席になり、先週末受付終了されました…。

というわけで、今日も手抜きでフランスのラジオでよく流れている曲紹介。
Olympe"C'est facile "

このかたも先日のGarou同様、テレビ番組「The voice」(フランス版)でデビュー。
日本や韓国でもこの手のキャラ眼鏡をかけたタレントさんを多く見ますが、
フランスでも流行りなのかな。027.gif
似合っているような、似合っていないような。

Kaolulu的には、フランスのビデオブロガーのCyprienくんにしか見えない…。024.gif
Cyprien.fr
彼ってさ、ず〜〜っと前に20minutes の Le rewind ブログを担当していた人ですよね?
え、違う?…そうかな、こんな眼鏡をしてて、声も動きも似てたんだけど…。026.gif
例えば→ 2010年4月の Le rewendブログ
ね、同じ人でしょ。

もうだいぶ前、フランス語がほとんど全く聞き取れなかったころに、
発音する人の顔を見ながらフランス語が聞けるんで、Le rewindブログはよく見ていました。
でも、担当の人がCyprienくんから今の人に変わってしまってから見なくなってしまったんです。
さっき、久しぶりに見たら、結構聞き取れるようになっててちょっと嬉しかった…067.gif

Cyprienくんのブログ、もっと頻繁に更新してくれたらいいな。でも作るの大変そう。


しばらく手抜きが続きそうですが(え、いつもだって?)、できるだけ更新続けますね。
さあ、お仕事開始〜。C'est facile ! 024.gif

**追記**
フランス時間昨夜21:27ごろ、アルプ・ド・オート・プロヴァンス県で
マグニチュード5.19の地震があった様子。
TF1:Le Sud-Est de la France secoué par un seisme
この地域40年ぶりの揺れは20秒続いたそうですが、被害はゼロ、aucune dégâtだそうです。
ヨカッタヨカッタ。


____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-04-08 10:05 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31