人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

懐かしい大都会

懐かしい大都会_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は昨日遊んでしまった分お仕事をしなくては!042.gif
その前に、昨日の日記を書いておきます。

昨日は、九州から帰省している友達と会うため、友人たちが集まりました。

場所は「虎ノ門・霞ヶ関」
懐かしい大都会_f0176688_956934.jpg
メトロの霞ヶ関駅を出ると、目の前は経済産業省、道路を挟んで向こうは財務省。

週末の官公庁街は桜の季節なのに静か。。。というのが今回、虎ノ門を選んだ理由。
それと、メンバーのOL時代、この界隈で働いていた人が何人もいたこと。
Kaoluluもその1人。024.gif

懐かしい大都会_f0176688_9585983.jpg
文部科学省。名前は20ウン年前とは変わっているけれど、この辺りはまだ昔の面影が。

懐かしい大都会_f0176688_9594714.jpg
この交差点を毎日渡っていたあの日。ここで地下鉄サリン事件も目撃しました。。。

懐かしい大都会_f0176688_1004054.jpg
しかし、霞ヶ関のビル群はにょきにょきと空を支えるように伸び、増えました。
懐かしい大都会。たぶん十数年ぶり。

懐かしい大都会_f0176688_1031942.jpg
今日のお店は、フィリップ・バットン氏の「LE PETIT TONNEAU 虎ノ門店」
官公庁街がお休みの週末も営業していて、大勢でも気楽に来ることができます。
ウェイターはほとんどフランス人。

大人6人はデザートまでついた2600円のコース。グラスワインもコーヒーも含まれています。
子どもも1人いたのだけど、デザートのないランチコースに、小さなカヌレをつけてくれました。
子連れでわいわい食べるのにもよかったです。011.gif

懐かしい大都会_f0176688_1045636.jpg
まずは前菜。鴨の燻製。腹ぺこだったのでペロリです。

懐かしい大都会_f0176688_108692.jpg
Kaoluluはメインは牛ステーキを選択!
パリのビストロって感じでガツンと steak frites を食べたい気分だったのだ。
このボリュームはすごい!

懐かしい大都会_f0176688_10112892.jpg
デザートはウフ・ア・ラ・ネージュにしてみました。
これもガツンと甘くて、ふわふわだけど満腹感を得られました。037.gif

友人たちとは頻繁に会っているし、九州の友達ともネットで毎日おしゃべりをしていますが、
やはり実際に会うと楽しいもの。みんな大人だな〜と感じます。。。(Kaoluluは子どもです…)

実は、Kaolulu以外のレストランの大部分にいた人たちが、なにやら怪しい様子でした。
頭に猫耳のついたヘッドギアをしていて食べている…。
しかも、その耳がピクピクと盛んに動いていて、怪しい…015.gif
何かのオフ会だろうか、しかし、あの猫耳ヘッドギアを配っているのはお店の人のようだ!
もし我々に配られたらどうしよう!?
…なんて、こそこそ、いや、大盛り上がりで話していました。
幸い、猫耳が我々に配られることはありませんでしたが、
あまりにも気になったので帰りにお店の人に聞いてみたところ、
「レストラン モンプチ」というイベントを開催しているのだとか…。027.gif

懐かしい大都会_f0176688_10332283.jpg
全然知らずに、プティトノーを予約したKaolulu026.gif(今回幹事です)。
あのキャットフードの「モンプチ」と「ル・プティ・トノー」が主催するイベントだそうで、
今月25日まで、1日限定25食、5000円で特別メニューを提供。
猫耳ヘッドギアは、額にあてたセンサーで脳波をキャッチし、緊張すると耳はピンとし、
楽しかったり興奮していると耳はぴくぴくと動きまくり、リラックスすると垂れるそう。。。
necomimi.com
このヘッドギアを知っていたのは、友達の連れていた子どもだけでした。024.gif
さすが子ども!

言えば、特別メニューのお客ではなくても、着用をお試しさせてくれるそうなので、
この期間に虎ノ門へお寄りの方は、ぜひぜひ、猫耳つけてにゃー。

Kaolulu、猫耳よりうさ耳がいいな〜。なんて。032.gif

長〜いランチをした後は、ちょっと歩いて、景色のいいレストランで再度お茶。
あまりにいい場所だったので、ここのレストラン情報は秘密にしたい。040.gif
懐かしい大都会_f0176688_10263023.jpg
いつもこのメンバーでお食事をする時は、大人数なので二次会の場所が見つからず放浪します。
なので、今回は「穴場」をネットで探しました。
座席数が多く、ちょい不便な所にあり、予約なしでも絶対座れるだろうと目星をつけていました。

懐かしい大都会_f0176688_10281622.jpg
あまり期待していなかったスイーツも大当たり。イチゴパフェは本当にParfait!でした!
どのデザートもふんだんに上等そうな果物が使われていて、見た目も味も◎でした。

懐かしい大都会_f0176688_1034676.jpg
今年6月オープン予定の虎ノ門ヒルズ。
下を通っているのは先日開通したばかりのマッカーサー道路こと環状2号線。

懐かしい大都会は、今、新しい街になろうとしていました。001.gif


さ、今日から仕事だ!

___________________________________________
Commented by カトウ at 2014-04-07 20:57 x
あ、そのレストラン、「天の川」? 行ったことないけど、景色のいいカフェとかレストランが好きなのでチェックしてました〜。行ってみよう! 
Commented by kaolulu-nv at 2014-04-08 09:48
ピンポンです!カトウさん!
天の川です(笑)さすがはカトウさん、バレちゃいました。
今回はお茶だけだったので料理の方は分かりませんが、パティシエさんはとても丁寧な方だろうなと感じました。人数が多かったので若干時間がかかりましたが、ゆっくりお話するのにとてもいい雰囲気です。ぜひ、行ってみて下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-04-06 10:36 | 散歩 et カフェ | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31