人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

パリ、シャルル・ド・ゴール空港は今日で40歳

パリ、シャルル・ド・ゴール空港は今日で40歳_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
仕事中もいつものようにフランスのラジオをつけています。
仕事をしていないときもつけていますが、
他のことをしていると話はほとんど聞きとれず、ただのBGMですが、
仕事をしているときは、なぜか話に集中することができます。024.gif

昨日は、パリの国際空港、シャルル・ド・ゴール空港の開港40周年を祝って、
もう〜、朝から晩まで(日本時間の昼2時ごろから、夜中の2時ごろまで聞いた)
ほぼ1日中、その話題でした。042.gif

フランスって、こういうイメージPV作らせると天才的ね!
あんなに時間に遅れやすい空港なのに、すっごく素敵に見えちゃう!024.gif

KaoluluはFrance Bleu 107.1を聞いていたのですが、
動画の方がわかりやすいので、ニュースを検索してみました。文字じゃないと…032.gif
TF1: L'aéroport Roissy-Charles de Gaulle, 40 ans d'histoire
 「ロワシーCDG空港、40年の歴史」


Kaoluluにとって意外だったのは、エールフランス航空が昨年創立80周年を迎えたのに対し、
ヒースロー空港に次ぐヨーロッパ第2のCDG空港が、まだ40歳だということ!
年下だったのかっ。
ちなみに成田空港は36歳。

昨年は6200万人の利用者があったCDG空港。
40周年のニュースよりも、パリと空港を結ぶ特急列車建設のニュースのほうが、
正直、気になります。。。027.gif

TF1: Un train express entre Paris et Roissy en 2023(今年1月のニュース)

2023年完成という、少々先のプロジェクトなのですけどね。。。
2017年着工予定ということは、今はまだほぼ白紙でしょう。

この CDG Express はパリー空港間を、ノンストップ20分で結ぶという画期的な乗物!
現在、治安のよろしくな いRER B線で30分、ロワシーバスなら60分かかる距離です。
パリ東駅から、朝5時から真夜中まで、15分置きに出るというから驚き。

しかし、問題なのは値段。
現在の予定では片道「24ユーロ」。。。
ヨーロッパの他の国の空港特急を参考にした値段設定のようなのですが、
20分のために、現在の倍以上の値段を払う人がどれだけいるのかわかりません。
(ロワシーバスは片道10ユーロ)

時間がかかっても、宿の近くに停車するエールフランスバスがいいとか、
荷物が多いからタクシーがいいとか、そういう人も多そうでは?
まあ、「渋滞も治安も心配!」という人にとっては朗報ですが…。024.gif

9年後に、世界の物価がどんなことになっているのかにも寄りますよね。。。
…でも、もしNavigo利用可だったら、乗ってみたいかも。(使えないだろうな…)


おっと、今週末はお仕事に集中しなければ!040.gif
そんな時に限って、結構、読んでみたいニュースがいっぱいたまっていきます…。


____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-03-08 10:37 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31