人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

新年会2014

新年会2014_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は新年会に出かけました。
いつもは忘年会をするメンバーなのですが、12月は都合が付かず1月に。

20年以上も前のOL時代の同期が、今もこうして年に1度は集まるのは不思議。
ちょうどバブル最後の年、何百人(いや1,200人くらいだったか?)といた同期入社のうち、
なんと1つの店舗に男女合わせて14人も新人が配属された時代。
それだけで1店舗が成り立つんじゃないかという人数。おそろしや!

新年会2014_f0176688_1030989.jpg
2月までクリスマスみたいなイルミネーションで飾られている丸の内。

あれから20年。
あの時代はまだ女性が一生働くという感覚は薄く、
Kaoluluも「このままずっと同じことをして働き続ける自信はない」と飛び出しました。
しかし時代は流れ、1つの会社で「同じこと」をして働けるほど単純ではなくなりました。
もし、今だったら「我慢していれば時代の方が変わる」と思えたかもしれません。
昔の自分に会いに行けるのなら、もうちょっと我慢せい!って喝を入れたいです。024.gif

新年会2014_f0176688_10334453.jpg
20年前とは大違いの高級ブランド店だらけになった丸の内。
ここで、リッチなOL相手に高級プレタポルテなんぞ売っている売り子さんは、
いったいどんな気持ちなのだろう?とつい想像してしまう。
ま、彼女たちもリッチなんでしょうけどね。。。024.gif

会社と家を往復する毎日を続けるOLたち。
このブランド街は、彼女たちにとって、ささやかなhalteなんだろうな。
Kaoluluにとっては、とても手の届かない、縁のない場所になってしまったよ。
もともとブランド物は苦手だったけど…。

新年会2014_f0176688_10391096.jpg
東京駅もすっかり綺麗になっちゃったし。

新年会2014_f0176688_10395523.jpg
東京中央郵便局もすっかり変身してしまったし。
昨年、KITTEとしてオープンした元東京中央郵便局の5階のフレンチで新年会をしました。
写真はないけれど、美味しかったし、楽しかったです。016.gif
束の間、日常を忘れることができました。

20年はあっという間だったけど、やっぱり、とっても長かったなと思います…。
今年は試練の年になりそうだなと、彼らと自分を比較して、改めて覚悟を決めました。
がんばらなくちゃ。




____________________________________________



将来に漠然とした不安を感じているKaoluluは、
つい、バイト先を探したり、占いなんぞ見てしまう。008.gif

今日のジョナサン・ケイナーの占い。
占星術師は、生まれ星座ごとに異なる情報を伝えるようにしなくてはなりませ ん。もし私が他の星座の人に言うこととほとんど同じことをあなたに言ったとしたら、あなたは退屈に感じるでしょう。でも、いくつかの星座の人たちに向けて 同じようなニュアンスのことを伝えるのが適切な時もあります。私が今もっとも あなたに伝えたいと思っていることを、どうか聞き入れてください。あなたがどれだけ状況を変えたいと思っていようが、今しばらくは現状を維持するのが正解です。このアドバイスを聞いている人が他にも大勢いるのなら、いつになれば状況が変わるのかと思われるかもしれません。その答えは、「時機がきたとき」です!

あなたがどれだけ状況を変えたいと思っていようが、
今しばらくは現状を維持するのが正解です…?

なんとかしたい。。。007.gif


___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-01-28 10:52 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31