人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

半月遅れの年賀状とOVNIの歴史

半月遅れの年賀状とOVNIの歴史_f0176688_17413896.jpgこんにちは、Kaoluluです。
仕事、進んでます。今日、締切です。
カラーのお仕事なので、
「色のチェックは明日の朝明るいところでチェックしよう」
そう思って、昨夜は1時ごろ就寝。。。ところが今朝はどんより。
予報では、関東地方は午前中雪になると言うことでした。
雪は結構明るい、そう期待していたのにガッカリです。025.gif

でも昨日は嬉しいことがありました。半月遅れの年賀状が届きました。
半月遅れの年賀状とOVNIの歴史_f0176688_930114.jpg
年賀状というか、こちらが送った年賀状のお返事です。
「いりふね・でふね」はパリの日本語フリーペーパー「OVNI」の編集部。
去年は「エスパス・ジャポン」さんにお世話になったので、年賀状を送ったのです。
(郵便局のお年玉年賀はがきに20円切手を貼ると、海外へ送ることができます→郵便局HP

かわいいイラストは誰が描いたのかなぁ。。。と気になったり。024.gif

OVNIのウェブ版OVNI naviを見てみたら、
創始者の自伝が発売されたと知りました。

「四十年パリに生きる オヴニーひと筋」
 小川君江著 緑風出版
OVNIのこの本の紹介記事

年賀状にも名前のある、
Kimié Ogawaさんと、Bernard Béraudさんはご夫婦なのですね。
しかも、パリ在住40年。。。

そういえば、エスパス・ジャポンで、こちらの大先輩だという女性を紹介していただきました。
名前をハッキリ覚えていないなんて、なんて失礼なKaolulu!!042.gif
あの方に違いありません。

OVNIの紹介にあるように、この本は前著「パリで日本語新聞をつくる」の続きだそう。

1964年の東京オリンピックの際、早稲田大学仏文科の学生たちが選手の通訳を任されたのが、
お二人の出会いのきっかけだったみたい。。。。
面白いですね。前著の冒頭部分は上記リンク先Amazonで読むことができます。
(2020年も外国語を学ぶ大学生たちがかり出されるのだろうか?現在の中学生かな…)

刊行部数が少ないのか、若干割高だけれども、
こないだ紹介した金持ち夫婦パリ遊学雑記よりずっと面白そうです。
本屋さんに注文しようかな。。。ってギャラが入ってからですけど。042.gif

年賀状、ありがとうございました!無事届きましたよ。040.gif


年賀状にはMakoto Satoさんの名前もあり…あ〜、著書持って行けばサインもらえたかなぁ。024.gif


___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-01-15 09:52 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31