人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

世界で働く人がテーマのテレビ番組

世界で働く人がテーマのテレビ番組_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
う〜む。機能設定した迷惑メール受信拒否、ダメかも。
フィルタを設定しても、また新しいのでやって来る!008.gif
メールアドレスを変えるの面倒だなぁ。


さてさて、昨日も会計作業でフランスのことをあんまり考えられなかったのでネタ切れぎみ。
今日はフランスではなくてベルギーのテレビ番組の紹介。042.gif
世界で働く人がテーマのテレビ番組_f0176688_10452856.jpg
(テレビ局サイトのキャプチャー)
ベルギーのラジオ・テレビ局RTBFの Les Belges du bout du Monde という番組。
たまたま1月2日の放送は舞台がフランス・パリでした。

日本でも、海外で働く日本人やら、海外に嫁いだ日本人女性やら、
やたらと似たような番組が各局で放送されていますね。
タイトルが違うだけで全部おなじやんって感じですが。。。

そのベルギー版。番組タイトルを日本語に訳すと、
「世界の果てのベルギー人」
…わ、やっぱり同じようなタイトルっ!024.gif
アフリカや南の島で働くベルギー人たちが30分番組で紹介されます。

このパリ編は、Atmosphériste という不思議な肩書きのサンドリーヌさんが出てきます。
環境設計者?雰囲気設計者?
番組を見てみると、写真を使ったインテリアデザイナーと言った方がよさそう。
美術家の家系に産まれた彼女は、展覧会や建築協会などで活躍、
2000年にパリに来て、ラジオ局で働いている傍ら、自身のAtmosphéristeの会社を創設。

日本人からすると、「パリまで行ってそのホテルは、ちょっと泊まりたくないかも…」
と感じるような内装なのですが…、
こんなことが仕事になるんだなぁと、その行動力に感心します。
番組を通して現在のパリの様子が見られるのがいいんですけどね。

ベルギーとフランスのフランス語は若干違いがあるようですが、
いつかベルギーにも行ってみたいです。024.gif



___________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-01-08 11:08 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31