人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
実は実は、12月にグループ展が控えております。042.gif
が、まだ1点も作品ができていなくて、
告知をする気分になれずにおります。
一応ご報告しておきますね。シブシブ…
*****
板橋区立美術館「夏のアトリエ2011」グループ展 2013『YELLOW!』
2013年12月17日(火)- 22日(日)12:00-19:00 (最終日は17:00まで)
★オープニングパーティ : 17日(火)18:00
gallery DAZZLE
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 山西ビル#101 tel & fax 03-3746-4670

*****
昨年と同じ場所でございます。Kaoluluは初日の15時からオープニングパーティー終了まで在廊。
*追記:18日(水)も15時半から在廊します。
ああ、告知より作品を仕上げないと。。。008.gif
昨日、昔作った構想で制作を始めたら、一枚着彩したところで当初の情熱が冷めていると気づき、
構想からやり直しているところ。やっぱ、勢いは大事!
でも間に合うのか!?008.gif

さてさて、旅行記更新です。042.gif

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_1775790.jpg
本来なら朝市をのんびり見て、ついでに大聖堂と司教館をと思っていたのですが、
朝市が中止になってしまっていたので、時間が余ってしまいました。
しかし、14時までにギャラリーに戻らねばならないので昼食をとるほどの時間はなく…。

上の写真、大聖堂の横の道なのですが、先が見えません。
大聖堂が丘の上に建っているのがよくわかります。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_1793033.jpg
んじゃま、対岸から大聖堂を見たらどんな感じか、見に行きましょうかね。
大聖堂からマルヌ川沿いの市庁舎まで、まっすぐ南下。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17115537.jpg
市庁舎。新しくて綺麗です。日本の都庁舎や市庁舎に比べたらすっごく古そうですが。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_1713872.jpg
市庁舎前にあった花屋。鉢植え専門店なのかしらね。ピンクしかないのがスゴイ…。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17164099.jpg
Bossuetのバラかな?と思ったけど、違うみたい。かわいいディスプレイ。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17173329.jpg
マルシェ橋を渡って対岸から。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17193362.jpg
Halte fluviale 川の停泊地。絵になるけど大聖堂がちょっと遠いかな。
桟橋の上から撮影すればよかった。024.gif

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17204292.jpg
マルシェ橋と大聖堂、この辺から見た感じもいい。(クリックして拡大)
う〜、でもどうしても余計なものが映ってしまいますね。ああ、晴れてたらな。

あれ、屋根の上に無数の点が。。。027.gif

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17223715.jpg
あの屋根は鳩のHalte、停泊地になっているようです。032.gif

そろそろ帰ろうかな、左膝も痛くなって来たし…と思ったのですが、
まだ時間はあるし、駅はすぐそこなので焦ることはないかなと引き返しました。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17232582.jpg
こんな鄙びた通りも日本人からすると、なんかいいなと思ってしまう。
日本に来た外国人が、大量の電線をぶら下げた電柱を撮影する心理に近いかも。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17252870.jpg
商店街からかいま見る大聖堂と、オシャレに着飾った女の子たち。パリから25分だものね。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17261761.jpg
朝歩いた同じ通りだけど。歩道の広さに感心。それと遠景の家が絵になる。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17265995.jpg
うわわ、せっかく大聖堂の前面をきちんと撮りたかったのに、また重なっちゃったよ。008.gif
Kaolulu、写真ヘタ過ぎます。。。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17281798.jpg
アンリ4世広場の角、Tour des arquebusiers 銃手の塔
この塔自体は比較的新しそう。きっと昔の城壁の塔を改築したんでしょうね。
その右に続くのは3世紀の城壁。こちらは駐車場に改築。006.gif

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17272566.jpg
朝に行ったチーズ屋さんの向かいはパン屋さんとお肉屋さん。
HARDYというパン屋さん、Meauxの街で何軒も見ました。→ Meaux市役所のパン屋リスト
パリでは見たことないんだけど…。
地元のパン屋なのかな。それにしてはあか抜けててしゃれてる店内でした。

写真はないのですが、駅に戻る途中にあったスーパーで、
おやつ用のクッキーと、お土産用にプロヴァンスのハーブ(詰め替えサイズ!)を買いました。
お昼近くのせいか、どこのお店も人がいっぱい。洋服も欲しいのがあったけど我慢。

Meaux遠足 その5〈Meaux〉10月16日(水)11日目_f0176688_17421957.jpg
電車はマルヌ川沿いを走り、25分でパリ東駅に到着です。

Meauxの街は本当に気に入りました。
美味しいブリとマスタードの産地、パリの小麦倉庫。
古い歴史を大切にしている街の人たち。
パリに近いからこそ、今も賑やかな「田舎」。
次回こそ、晴れた土曜日に、朝市散歩をしに来たいです。016.gif


つづく


_________________________________________
2013年秋「Les 3 illustratrices 展」パリにてグループ展 →会場の様子
展示作品 : その1その2
大き目の画像:NetVillageフランス語版のGALERIE
En savoir plus : NetvVillage en VF (mon site des illustrations)

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-12-05 08:49 | 2013フランス旅行+展覧会 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31