人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

成田出発、パリ到着〈Paris〉10月6日(日)*1日目

成田出発、パリ到着〈Paris〉10月6日(日)*1日目_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
フランスはちょうど今頃、夏時間が終わりました。
いよいよ冬ですね。
そしてやっと、Kaoluluの2013年フランス旅行記の始まりです。
初日はほぼ移動だけなので、さらっと終わらせましょう。024.gif

朝5時に起床、充電器やコンタクトレンズなど手荷物の準備も完了。
緊張で朝食が喉を通りません。コーヒー、リンゴ1切れ、オレンジジュース、と大福1個。
5時半ごろ空が明るくなり、6時には完全に朝。
空港で宅配したダンボールを受け取り、早めにチェックインしたかったので、
離陸3時間前に空港へ行こうと超早起きしたのです。

母にお線香をあげ、最後のメールチェックもし、7時を過ぎたらのんびり家を出ました。
7時21分のバスに乗って駅へ。

実は、このバスの中で、スーツケースと椅子の間に左足を挟んでしまいます。
相当痛かったのだけど、緊張でそれどころではなく…。後でその傷でちょっと苦労します。042.gif

予定していたよりも乗り継ぎがよく、予定より1本早い電車に乗れ、
成田に離陸3時間20分前に到着。
でも、出発ロビーに着くころには離陸3時間前になっていました。ヨカッタ。
成田出発、パリ到着〈Paris〉10月6日(日)*1日目_f0176688_10435544.jpg
まずはカートを探し、宅配窓口へ行き、予め送った額縁入りダンボールを2個受け取る。
それを持って、AFのチェックインカウンターへ。まだ10人そこそこしか乗客はいなかった。
機械でチェックインするのを、係員が手伝ってくれる。
まずは追加手荷物分は無視し、とりあえず1個と機械に入力する。
受託手荷物カウンターで、スーツケース1個、ダンボール2個を渡す。
1個分の追加料金を払うように言われ、すぐ横のカウンターへ行って200ドル支払う。
ついでに、マイレージカードに入りたいと言ったら、反対側のカウンターですぐ手続きできた。
去年の旅行でマイレージを貯めていれば、手荷物1個分くらい払えたのにねぇ…。026.gif

係員たちが手伝ってくれたのであっさり完了。
あとは両替して、一緒に行くMさんを待つだけ。。。
Mさんは、実はいつも遅刻気味なので、ちょっと心配でした。
でも、無事離陸2時間前に連絡がとれました。
…が、そのころにはチェックインカウンターは長蛇の列!!団体客がこの時間集合だからね〜。
しかも巨大Airbus便、乗客が多い。行列の中にMさんを見つけ、柵越しに挨拶。

一緒に免税店で、パリのギャラリーへのお土産を選ぶつもりでしたが、
これはマズイと、Kaolulu1人で先に出国手続きを済まし、美味しい梅酒に目星をつけました。
それと、おそらく両替していないであろうMさんのために両替所、
カメラのバッテリーと充電器を忘れたと言っていたMさんのために電器店をチェック…。
でも、再会できた時には、すでにお土産購入と両替の時間しかなく、バッテリーは買えず。
ま、パリのfnacで買えばいい。iPhoneでだって写真は撮れるしね。042.gif

Mさんが空港で「地球の歩き方」を買っているのを見て、ちょい不安になるKaolulu。
海外WiFiに申し込めなかったのに、ノートパソコンを持って来たとも言っており…。
iPhone持ってるのにノートパソコンも?(Kaoluluなんてガラケーで十分だぜ〜)
いざとなれば、ギャラリーにパソコンはあるよ?

まさか、旅行の下調べをしているのはKaoluluだけか??008.gif

一抹の不安を覚えながらも、飛行機は無事パリへ到着。
成田出発、パリ到着〈Paris〉10月6日(日)*1日目_f0176688_112478.jpg
これからが山場です。額縁の通関。機内で税関申告のフランス語を暗唱していました。
入国審査では、いつものように長蛇の列だけど何も聞かれずパス。
スーツケース、ダンボールとも無傷で受け取り、カートに載せ、いざ税関赤のゲートへ!
とExiteと書かれたパネルに従って歩いていたら、いつの間にか到着ロビーを出ていた!005.gif
あ、あれ??税関ゲートあった??
大荷物でも誰にも呼び止められず、気がついたら出ておりました…。
案ずるより産むが易し…デアル。

予約してあったボヤージュ・アラカルトさんのプライベート送迎車とランデヴ。
こちらの送迎車は、他のどの会社よりも安く、日本人ドライバーで安心です。
ただ、1台しかないので、プライベートを希望の場合は1ヶ月以上前に予約した方がいいです。
ドライバーのNさんが、荷物の上げ下ろしを手伝ってくださり、とても助かりました。

CDG地下駐車場から、まずはアパートの鍵を受け取りに管理会社事務所へ立寄り、
そのあと、10区のアパートへ。アパートに到着する頃には日が暮れていました。
成田出発、パリ到着〈Paris〉10月6日(日)*1日目_f0176688_11121491.jpg
夜、水などを買い出しに、近くのスーパーへ。
アパートの近くのサンマルタン門。
14世紀のシャルル5世時代のパリ城壁の門を、17世紀にルイ14世が凱旋門として作り替えたもの。
いわゆるエトワールの凱旋門よりもず〜〜っと古い門です。

この門の前にあるG20というスーパーは、日曜も23時まで開いています。
(代わりに月曜日がお休みです)
シャンプーを選んでいたら、後ろから日本語で話しかけてくるマグレブ系の男性が。
「私は日本で働いていましたから」って。わお。

成田出発、パリ到着〈Paris〉10月6日(日)*1日目_f0176688_11185317.jpg
これは翌日の朝撮影したアパート1階のfranprix。滞在中、重宝しました。

成田出発、パリ到着〈Paris〉10月6日(日)*1日目_f0176688_11201570.jpg
アパート内は、これまた後日、散らかした後の写真で失礼。
この他、キチネット(小さいキッチン)、ソファ、物干し台、クローゼットもあって、
安いくせに結構便利でした。ドライヤー、電子レンジ、オーブン、アイロン、掃除機も。
Interhome Paris "Appartement Paris 10"
問題点があるとすれば、インターホンが使えないので、
部屋に誰かがいても1階の扉を開けることができず、1階まで開けに行かねばならないことです。

インターホン代わりに互いの携帯電話でワンギリをするというルールを作ったのですが、
ガラケー(SB)iPhone(SB)iPhone(au)という3人の携帯では、
Kaoluluのガラケーが一番安定しており、フランスからだろうと、日本からだろうと、
フランスにいる日本の携帯からだろうと、受信も送信も、電話もメールも100%万全!!
iPhone(SB)も、順調のようでした。

ただ、auのiPhoneは1人だけキャリアが違うせいか、ほとんどずっと繋がらず大変でした。
特にiPhone(SB)=iPhone(au)間が、メールも電話もほとんどダメ。
まだガラケー(SB)=iPhone(au)間のほうが繋がるほうでした。
iPhone(au)から送発信してもらえば、こちらは100%受信できるのに、
こちらから送発信してもauは90%くらい無反応。。。008.gif
ときたま電波の状況がよくなったときに、一気に着信履歴がでてくるそう…。
海外旅行にはガラケーが一番です!!マジで。充電もちょ〜保つしね!032.gif

それと、案の定アパートの包丁は全然切れない!ので料理をする気にはなれませんでした。
洗濯機がないのですが、これはコインランドリーがアパートの真向いにあるので大丈夫。
また、管理事務所が8区にあるため、鍵受渡や相談などをしに行くのが若干面倒です。
でも、管理事務所のお姉さんたちは、いつも笑顔でとても親切でしたよ。006.gif

成田出発、パリ到着〈Paris〉10月6日(日)*1日目_f0176688_11261931.jpg
アパートのテラスから。さてさて、普段は一人旅のKaolulu。
今回は女3人、どんな旅になるかしらね。024.gif

スタートなのに、思ったより長くなっちゃった。。。

_________________________________________
2013年秋「Les 3 illustratrices 展」パリにてグループ展
展示作品 : その1その2
大き目の画像:NetVillageフランス語版のGALERIE
En savoir plus : NetvVillage en VF (mon site des illustrations)

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-10-27 11:27 | 2013フランス旅行+展覧会 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31