人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Chantillyで途中下車できるかな

Chantillyで途中下車できるかな_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
台風一過の夏日の関東地方。
次の台風は九州へ接近中。
今年の秋は台風が多いですね…042.gif

旅行前の緊張前のためか、食欲がイマイチの秋です。

いよいよ直前。
スマホを持っていないKaoluluは、最後の時刻表チェックをしているところ。
と、言っても今回の遠足は「Senlis + Chantilly」「Laon」のみ。
ピカルディー地方を集中して訪れる予定です。

「Laon」はパリ北駅からTERで1時間30分。
本数は少なめですが、平日朝夕は30分〜1時間に1本くらいあります。
上期下期でも時刻表の変更もありませんでした。ほっ。
10世紀ごろ、フランスがパリに首都をおく前に首都だったところです。

「Senlis + Chantilly」はちょっと複雑。
Senlis は Chantilly からバスで25分。Chantilly はパリ北駅から電車で30分。
時刻表と乗り換え検索で出て来る時刻とが微妙に違うので迷っています。042.gif

それと、Senlis行きのバスはSNCF経営なので、切符を電車と続けて買えます。
TERの切符は時刻を決める必要はなく、好きなTERに乗ることができます。

Kaoluluは、先にSenlisへ行き、帰りにChantillyを観光するつもり。
バス・電車乗り継ぎ地点であるChantilly駅でバスを降りて観光するならば、
続けて買った切符でもOKなのは間違いありません。
ですが、駅まで行かずに途中のMusée chevalバス停で降りたいと思っていて、
その場合は、帰りはMusée Chevalから駅まで30分歩かねばならないかもな〜と…。042.gif

初めから切符を電車とバス、続けて買わない方がすっきりしそうな気もします。
ふむむ…。026.gifもう少し考えてみようっと。

Senlis+Chantillyに行くのは、展覧会場が休館の月曜日。
Senlisの博物館も閉館のところがあるのだけど、考古学博物館は開いていそう。

Senlisは、フランスの首都がLaonからParisに遷る時に王の選挙が行われた場所。
966年、カペー王朝が生まれた土地です。

小さな町みたいだけれど、のんびり散策できたらな〜と思っています。

________________________________________
Chantillyで途中下車できるかな_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと5日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-10-03 10:46 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31