人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

エディット・ピアフ、没後50年

エディット・ピアフ、没後50年_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は2つ目の投稿です。
仕事してます。
でも午前中はAFへの電話問い合わせ合戦で終わりました。
これから頑張りますっ。
(仏語教室が台風で延期になったので…)

さてさて、明日は作品制作に集中したいので、今日中に明日の分の話題です。

今年は、エディット・ピアフ没後50年だというのはご存知でしょうか。
というKaoluluも、先月、仏語教科書の編集者さんに教えてもらいました。

1963年10月10日没(仏ウィキペディア)。

日ウィキペディアより拝借。

編集者さんのお話では、命日にパリ市内でミサが開かれるということなのですが、
ネットで検索しても、情報はみつからず…。042.gif
*追記*
Saint Jean-Baptiste de Belleville教会でミサがある模様。
日本の団体ツアーの情報で見つけました…う〜ん。。。026.gif


10月10日は、たまたまKaoluluもパリにいる予定なので、
彼女の眠るペール・ラ・シェーズ墓地に行ってみるのもいいかなと検討中です。

Cimetiere du Père Lachaise

パリの墓地、日本の墓地とは全く違い、散策にぴったりの公園のよう。
Kaoluluは、まだどこの墓地にも行ったことがないので、いい機会かもしれません。
ただ、他に行きたいところもびっちり予定に入れてしまっているので、
広大な迷路のような墓地をプラプラする余裕があるかが問題ね。。。

でも、命日はお参りする人も多いだろうから、迷子になる可能性は低いかな。024.gif

ついでに、Kaoluluと誕生日がいっしょのバルザックのお墓もお参りしたいな。
(ついでにって言ったら失礼だけど…)

墓地開園は朝8時。
宿からもそう遠くないので、朝の散歩に行くのもいいかもね。

ちなみに、翌日1963年10月11日は、ジャン・コクトーの命日。
ミリ・ラ・フォレも行く??なんちゃって。032.gif


________________________________________
エディット・ピアフ、没後50年_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと24日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-09-15 13:57 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31