人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスの新しいマリアンヌ切手

フランスの新しいマリアンヌ切手_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はまた、急なお仕事で進行中のお仕事中段。
って言っても3時間くらいでなんとか終わらせました。042.gif
こんなにあたふたしているのに、
こないだの日曜日はちゃっかりフランス語教室へ。
だって、月謝が勿体ないもん。。。

先生が、郵便局の「不在通知」を持って来られ、どうしたらいいのかと相談されました。
再配達依頼の方法が書かれていました。
表は、自動音声電話による依頼方法と、ネットによる依頼方法、
裏は、そのままハガキとして出せる郵便による依頼方法と、オペレーターに相談する方法の説明。
郵便局:再配達の申し込み利用方法(不在通知の画像あり)

「ネットが一番楽そうじゃない?」と言ったら、
「ダメ、サイトを見たら全部日本語だった」と。う〜ん。

自動音声電話で依頼したいということで、
郵便番号や、追跡番号、配達希望時間など、必要事項を説明しました。
先生は、それをアルファベットで読み方を振っていました。
日本語を聞くことはだいたいできるのですが、漢字を読むのはとても難しいそう。
せめてひらがなでルビが振ってあればいいのにね。。。

家に帰って、私も郵便局のサイトを見てみたけれど、再配達依頼のネット受付ページは、
タイトルしか、英語表記になっていません。
「ご希望の配達先を選択してください」だけ英語になっていても、選択肢が日本語じゃぁねぇ。008.gif

ふと、フランスの郵便局のサイトはどうなってるんだろう?と思い、見てみると…。
英語も全くありません!015.gif…日本よりヒドイ。
用語の英仏対応表はあるのだけど、海外向け郵便についても英語の説明がみあたりません。
見落としかな??

そして偶然、今月15日にデザイン改訂された切手のニュースを発見!024.gif
「マリアンヌと若者」というテーマで、3組のデザイナーが描いたものを、
1000人の高校生が投票して決定したんだそうです。
自由の女神でおなじみのマリアンヌ。ちょっぴり劇画チックですね!

Kaoluluは、フランス旅行中、必ず自宅へ絵はがきを出します。この新しい切手が見られるかも。
こんな歴代マリアンヌ切手のコレクターズシートも発売になってるみたい。
Bloc Marianne et la jeunesse (フランス郵便局・切手ネット通販サイト)
1959年からの歴代切手12枚と、新デザインのペアで8.77ユーロ。
記念にいいですね〜。

先生、無事に再配達依頼できたかな。。。
日本の郵便局はフランスに比べたら早いですから、大丈夫ですよね、きっと。


________________________________________
フランスの新しいマリアンヌ切手_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと78日
************************
Commented by n-gib31 at 2013-07-25 22:02
マリアンヌ、デザインが変わったのですね。先日買ったばかりだからまだ新しいものを買うのは先になりそう。マリアンヌは値段が書いていないので国際郵便は不可ですよね?値段が書いてあるマリアンヌもあるのかしら。
Commented by kaolulu-nv at 2013-07-25 22:50
切手は未使用ならいくらでも古いものが使えるものね(あ、フラン時代のものはだめかしらね、やっぱり)。
去年、トゥールーズから自宅に宛てたハガキは、マリアンヌの切手でしたよ。切手はタバコ屋で買いました。下に20g、上に「Monde」と書いてあるものなら大丈夫みたいです。郵便局の窓口に頼むと、切手じゃなかったりするので、わざとタバコ屋さんで買ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-07-23 08:00 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31