人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

J'AIME PARIS

J\'AIME PARIS_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
あっという間に週末も終わり…。
仕事は進んだような、進んでいないような。042.gif
今週が勝負です!

昨日は100回目のツール・ド・フランスの最終日でした。
日本のテレビはオール選挙報道。
選挙が大事なのは当然けど、全局同じって、時間も予算も勿体ない気が…。
あれでは裏番組を録画しようと思う人もいないでしょう。
(選挙番組制作コンクールみたいだよね…015.gif
正確には、1カ所だけサッカー中継をしていました。
どうせ見る人がいないなら、ツール・ド・フランスだっていいのにね。

サッカー日本代表のザッケローニ監督、誰かに似ているなと思っていたのだけど、
もしや、アラン・デュカス氏?あ、いやいや、眼鏡に白髪が同じってだけですね。027.gif

そのアラン・デュカス氏、毎年日本で「フード・フランス」というイベントを開催し、
フランスの地方料理を紹介してきたのだけど(Kaoluluも雑誌の特集で地図を描いたりしたなぁ)、
今年からは「J'AIME PARIS」と題して、パリの食を紹介するそうです。

実は、年4回開催されるこのイベントの1回目は、既に現在開催中。23日まで。

ご存知の方は多いと思いますが、彼の同名の著書が元になっています。

Amazon France より画像拝借。

詳しくはパリ在住のライター角野さんの記事をどうぞ。
とても豪華な本で、アラン・デュカスお気に入りのパリのお店200店を紹介しているそう。

ここに紹介されているお店4店が来日し、東京と大阪のデュカス氏の「ブノワ」でプレゼン…。
今年は、オリーブ専門店、パン屋、チーズ専門店、魚介専門レストラン。
なんとこのうち2店はパリ10区。
オリーブ店「La tête dans les olives」とパン屋「Du pain et des idées」

ランチ5000円、ディナー7500円。
または、特別ランチ(開催日が決まっているのでサイトで確認を)7000円、10000円。

Kaoluluには少々ハードルが高く…。042.gif
パン屋 Du pain et des idées はエスパスジャポンさんから近いので、
秋の旅行では必ず行こうと思っています
プラザ・アテネにもブノワにも行けないけど!!024.gif(本当は行ってみたいのよ〜)

店主でパン職人の Christophe Vasseur 氏の来日は9月19日〜24日。
10月でなくてちょっとホッとしました。。。

J'ai hâte de manger du bon pain !!016.gif

________________________________________
J\'AIME PARIS_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと79日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-07-22 08:00 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31