人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

1ユーロコーヒーが飲めるパリのカフェ

1ユーロコーヒーが飲めるパリのカフェ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
え、もしかして、学生は今週末から夏休み??005.gif
一般の暦をほとんど意識していない、浮世離れな生活。。。
自分の頭の中は、あと10日で約60カット仕上げる!ってことだけ…。
何日前から60カットって言ってるの?進んでないの?
と思われそうですね。
いやいや、流れ作業で描いているのです。約60カット同時進行。先はまだ遠い…。

さて、先日紹介しました、新しくできた、パリの安い自然派カフェのお話をしましょう。
行ったことないくせにね!006.gif
長い一新工事が終わったレピュブリック広場に、先週オープンした Café monde et médias
当初の発表どおり、カフェ1ユーロからという値段の様子。

.evous より拝借。

モーニングは、カフェとオレンジジュースと菓子パンで3ユーロ(テラス席だと3.8ユーロ)、
タルティーヌ(バターとジャム+バゲット)で2ユーロ。

ランチセットは日替わり。
前菜+メインかメイン+デザートで13.5ユーロ、
前菜+メイン+デザートで17.5ユーロ。

単品もあり。ただし、日替わりなのでメニューは現地で確認。
たとえば、サラダは12ユーロ程度のようです。

もちろん、ビオのフルーツジュース、ワイン、ビール、カクテルなどもあります。
フルーツジュースもワインも3.5ユーロから。
珍しいのは、地元イルドフランス地方産のビール Gallia があること!
3.8ユーロから。おっと、ワインより高いんですね。

カフェとモーニングだけ、席によって値段が違うのでちょっぴり注意です。
フランスではよく見られる値段設定ですけどね。。。042.gif
カフェは、店内席だと1ユーロ、テラス席だと1.8ユーロ。
カフェオレにいたっては、店内席だと1.9ユーロなのに、テラス席では3.4ユーロ!
約1.8倍になるんですね。
*注*カウンター席(基本立ち飲み)のみ割安というお店が多いですが、
   ここの場合は、カウンター席と店内テーブル席、両方1ユーロのようです。

ところで、昨年、パリ市が「パリ市内で1ユーロのカフェがある店」を調査しました。
1ユーロコーヒーが飲めるパリのカフェ_f0176688_1724955.jpg
グーグルマップのキャプチャー。

Où boire un café pour 1€ à Paris ?(パリ市サイト)

ネットを使って、カフェ利用者に報告してもらうという形で調査したみたい。
他にも1ユーロカフェを知っていたら連絡してくださいと、送信フォームもあります。

この地図を見た限り、もう十分たくさんあるように見えるけど、
パリのカフェの数に比べたら、やはり1ユーロカフェは珍しいって感じなのかなぁ。。。
1ユーロカフェがパリに存在すること自体、ちょっと驚きです。
日本だったら約130円でしょう?コンビニかマクドナルドかって感じですよね、きっと。

節約したい旅行者にもありがたい情報です。024.gif
ちりも積もれば山となる。
Café monde et médias は、エスパスジャポンから遠くないのでぜひ行ってみたいと思います。


________________________________________
1ユーロコーヒーが飲めるパリのカフェ_f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと80日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-07-21 08:00 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31