人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

今回は補欠の遠足候補地だけど、Troyes

今回は補欠の遠足候補地だけど、Troyes_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
MacのOSの問題、
ネット上のMacの先輩に相談したところ、
KaoluluのiMacは新OS10.9も対応しているだろうから、
使用中のAdobe製品のバージョンが対応するかどうかの発表を待って、
Mountain Lion、新OSのどちらかを選択してはどうかと
助言をいただきました。

うむ。確かに。。。
しかしAdobeがCS5について対応を発表するかどうかは微妙です。
今までのこの会社の動向を見ると、旧バージョンの対応を発表をしたとしても、
動くのに「動作保証はできません」と主張、最新版を買わせるくらいの商魂を持っています。
(最新のCCは「買う」というより「月会費制で加入する」というべき商法ですが…)

問題はApple側にもあり、新OSが発売されると、旧OSが買えなくなります。
ゆっり考えようなどと悠長なことを言っていると、ソフトも一式買い替えに…。

両者いがみ合っていても、全く同じ穴のムジナですね。042.gif

***

さてと、今日の本題はまたネタ切れなので、
10月のパリ滞在中の遠足候補地で、予選落ちしたTroyes トロワを紹介。

中世の街並がそのまま残る、シャンパーニュの栓の形をした街。
中世には商業で栄え、今は郊外に多くの服飾工場を持つファッション産業の街でもあります。

パリからIntercités(快速列車)で1時間30分。
日帰りも可能なシャンパーニュ・アルデンヌ地方、Aube県の県庁所在地です。

補欠となってしまったのは、単純に他の候補を先に廻りたかったからです。024.gif
絶対いつかは行きたいと思っています!

児童小説「Petit Nicolas」などに「ばか、まぬけ」というけなし文句として使われる
「Andouille、Andouillette」はこの地方の名物・モツ詰めソーセージ。
日本人の口には合わないと聞くけど、どんな「ばか」なイメージなのか食べてみたいです。

Troyesのことを調べていたら、ちょうどパリ滞在中の10月10日〜14日に
Le Salon régional du livre pour la jeunesse(子どものための地方ブックフェア)
があると知りました。
お、ブックフェアか!と一瞬興味が沸いたものの、
よくよく調べると、これは本当に「子どものための」ブックフェアで、その証拠に入場無料。
昨年のニュース映像などを見ると、わんさか子どもがメディアセンターに押し掛けていました。005.gif
パリやボローニャとは全く趣旨の違うイベントですね。

大勢の子どもで賑わうTroyesもいいけれど、
日程的にもモンマルトル葡萄収穫祭にぶつかってしまうという問題もあり。。。
あんまり他に気を奪われず、今秋はパリの街と展覧会に集中した方がよさそうですよね。
Troyesはまたいつか。


あ、円高に戻って来た…。
________________________________________
今回は補欠の遠足候補地だけど、Troyes_f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと117日
************************
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-06-14 10:05 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31