人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

France 3 "Midi en France"

France 3 \"Midi en France\"_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
さて、祭日も終わって今週もあと2日!
張り切って行きましょう〜!

昨日は祭日であまりせかせかと働かずにいました。
ふと見たFrance3の番組。
日本から再生できるのは珍しいです。

France 3 "Midi en France"

毎日月曜から金曜日のお昼ちょい前のフランス地方からの生中継1時間番組。
HPでは過去1週間分の番組が再生できます。

が、気がついた昨日の段階で、Cahors中継の3日目でした。。。
もう今はCahors中継は4、5日目しか見られません。残念っ!

France 3 \"Midi en France\"_f0176688_1823181.jpg
(昨年旅行記5月19日写真:暗いっ!)

中継3日目はSaint-Cirq-Lapopieのアーティストレポートがありました。034.gif
見るとまた思い出してしまいます。
やっぱりこの村のかわいらしさと美しさは忘れられません!!
France 3 \"Midi en France\"_f0176688_23123763.jpg
上から見た風景。(同じく昨年旅行記5月19日写真)
今思えば、この村に行った時に晴れていたのは奇跡的。
Cahorsの写真の通り、前後はず〜っとどんよりだったのです。

欲を言えば、Cahorsもしっかり見たかったなぁ。。。

今でもアクセスの多いサン・シル・ラポピーの旅行記

Midi en Franceを見ていると、まわりで立ちっぱなしで観覧している観客は
どこまでやらせで、どこまで本物なんだろう?って勘ぐってしまいます。
やたら拍手が盛大で、ぺらぺら話す司会者は、みのさん口調でもタモリ口調でもなく、
日本人が見ると気合いが入っててちょっと不思議な雰囲気です。

でも、毎日やってるお昼の番組って日本だけじゃないんですね。024.gif

今週はラングドック・ルシヨン地方のNarbonneからの放送だそうです。
トゥールーズ、カルカッソンヌを通っているミディ運河はここも通っていて、
そこからさらに地中海へと抜けています。

南西フランス、またいつか必ず!


***追記***
たまたま見つけたこの番組ですが、またたまたまこの番組が
「高視聴率、地元のアイデンティティを養うのに成功している」
という3月19日の記事を見つけました。

Observateur --- Le plus

3月11日に最高視聴率10.7%、記録更新。
まさにCahorsからの中継の日ですね。

フランスの「みのさん」こと、Laurent Boyer氏率いるチームが、
1週間ごとにフランスの地方を回ります。
2年間で87町村を訪れたとか!!

ってことは、Boyerさんはほとんどパリには帰らないってこと??
…すごい!旅芸人みたい!
________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-03-21 08:00 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31