人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランス製ドラマと映画のハナシ

フランス製ドラマと映画のハナシ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
朝から目にゴミが入ったままで、
コンタクトゴロゴロ。。。
仕事に集中できずにいます。

France24のウェブを見ていて、
本当は別の記事を調べたかったのに、
たどり着いてしまった記事。
(France24はライブで放送が見られる代わりに、YouTubeアップが遅いと感じる)

France24 Culture
 "Cinéma, séries télévisées : la "French touch" s'exporte !"


フランス映画の外国での成功は確かに感じます。
でもその割には日本ではミニシアター上映が多く、
Kaoluluのような出不精な田舎者には縁がありません。

フランスのテレビドラマが、アメリカや韓国のドラマ並みに放送されていたら…

というのが、Kaoluluの個人的で切実な願いであります。ハイ。024.gif

フランスのドラマ制作者もこれは大きな市場だと考えているのでしょうね。
もっともっと外国へ輸出してもいいですよね。

そしてようやく、初の世界市場進出テレビシリーズドラマを製作。

あえて英語で作っているようです。
う〜む。この点は個人的には勿体ないと感じるのだけど、
でも、フランスの景色や文化がテレビを通して見られるというのは、
これは本当に嬉しいですし…。

その英語のテレビシリーズ、ジャン・レノの「JO」(TF1)は、
日本でも吹き替え付きでやってもいいんじゃないかな。
(英語なんで吹き替えの方がいいと思っちゃうKaolulu…)

**追記**
「JO」は昨年10月に世界120各国で放映されることが決定したそうです。
AXNドラマニュース
FOX系ですか。たぶんFOXクライムですよね…。
むむっ、Netvillage家のCSでは見られないかも〜〜。


NHK深夜とかでやってくれないかのぉ。


ビデオに出て来る「Engrenages」は日本でもCSで見たことあるかも。。。
ちょいグロッキーな描写が、日本人には刺激的です。


_______________________________________
Commented by n-gib31 at 2013-02-20 01:10
フランスのドラマが大半はアメリカのものでマンネリ化してきたなぁと思っていました。ジャンレノのドラマ見てみたいです♪そして時間も日本のようにきりが良い時間からのスタートじゃなくて20:45分からだったり20:50からだったりしてつい最初の数分を見損ねてしまうことが多々あります。
Commented by kaolulu-nv at 2013-02-20 09:39
こんにちは!n-gib31さん。いつもありがとうございます☆
フランスでもアメリカのドラマなんですね。
日本では、今はアメリカドラマより版権の安い韓国ドラマが席巻しているような気がします。私はどちらも見ないのですが(笑)せめてイギリスものなら見ようかなという気になります。
マンネリ化はきっとみんな感じていると思うから、フランス独特のテレビドラマは歓迎されるかもしれませんよね。司法警察のしくみとか、へぇ!と思うところがいっぱいあります。

ジャンレノのドラマ、面白そうですよね。予告編だけでもパリの名所がいっぱい出てきそうな雰囲気を感じ、期待します。ジャンレノってテレビドラマは初なんですってね!意外な感じ。

ドラマが20:45や20:50分スタートってそれは録画しようと思っていた人も間違えそう!!日本ではバラエティ番組が、前の番組と繋げて見せるために同じようなことをやってますけど、さすがにドラマでは見かけないかも…。推理ドラマだったりすると、初めの5分が肝心だから困りますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-02-19 10:56 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31