人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

進化した庶民派バゲット

進化した庶民派バゲット_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はとても寒かったですね。
水彩画を描いていたのですが、
いっこうに画面が乾かず、めんどくさかった!
なので今日も続きを描かねば。。。042.gif


今日はエピファニー。
って言っても日本ではまだまだ普及していないこの言葉。
でも、ガレット・デ・ロワを食べる日、と言うとわかる人もいるかもしれません。

昨日は近所のパン屋に置いてないかしら〜と、寒風吹きすさぶなか自転車で行くと、
残念ながら閉まっていました。007.gif
シュトーレンは置いていたのに、年末年始休暇は日本式なのね。

ツォップまで行きゃあるんだろうけど、さすがにこの寒さでは面倒くさい。
別のもっと庶民的なパン屋さんへ行ってみましたが、当然ガレットはありません。
フェーヴの入ってないピティビエでもいいから欲しかったな〜。
(ガレット・デ・ロワより見かけないけど…汗)

でも、庶民的パン屋らしからぬバゲットを発見!
進化した庶民派バゲット_f0176688_18255829.jpg
とんがり、細目のパン。
このパン屋の新商品らしく、K'sバゲットと命名されていました。
このパン屋には翌日にはふかふかになってしまう、バタールもどきは売っていたけど、
きっと店主も「それはバゲットじゃない!」と自覚していたのでしょう!

進化した庶民派バゲット_f0176688_18294215.jpg
かなり細いのでほとんどカリカリ部分のみです。
中も、昔の製品と違ってスカスカフワフワではなく、
気泡大きめで、もっちりしっとり、
写真ではわかりにくいけど、グレーがかった色はモンマルトルで食べたパンと同じ。

おお、進化してるぞ!016.gif

若干塩が多めなのか、このままでも十分味があってぱくぱく食べられます。
サイズ的にタルティーヌや丸ごと一本サンドイッチにいいかも。
値段は150円!安っ!

今まで、美味しいと思っていた先に行って閉まっていたお店よりいいかも!

がんばれ、目指せ本格Boulangerie !


Boulangerie "Kongari-teï"
1-7-10, Sud-Mont-Courant



________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2013-01-06 09:00 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31