人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

2012年、月ごと総括!

2012年、月ごと総括!_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
プリンタインクを買いに家電量販店へ行ってきたら、
すごい人、人、人!
壊れたカメラの次の候補も物色してきました。
う〜ん。。。難しいっ。
ニコンにしようと思ったけど、キヤノンの方が好きかも?
来年3月以降に考えます(その頃に型落ちを狙う)。

12月29日。
土曜日ということで、既に町は年末休暇気分。
Kaoluluも今年一年を振り返って、1人反省会をしようと思います。
ブログって備忘録になっていいね。024.gif

1月 *フランス語検定2級2次試験受験。
  筋腫核摘出手術後約1ヶ月で、ちょっと動きが鈍い感じで受験。

2月 *フランス語検定2級2次試験、合格!
  めちゃくちゃ予想外!でもあんなものだったのかもと、今なら思える。

   *フランス旅行準備開始。
  コンタクトを作り替えたり、航空券、宿の予約、旅行ノートを作りはじめる。

3月 *フランス観光開発機構のレセプションに招待された。
  まだまだ術後で出っ張ったお腹を無理矢理スーツに押し込んで参加。
  場違いだな〜と思いつつ、久しぶりのリッチなパーティーは嬉しかった。

4月 *携帯電話機種変更。またガラケーで。
  海外使い放題で1日上限2900円。ま、結果的にそんなに使わなかったけどね。
  ネットで調べたいときは宿の人に聞けば節約にもなるし、
  いいコミュニケーションになる。せっかく旅するんだし。

5月 *Toulouse, Paris 5年ぶりのフランス旅行。もちろん1人旅。
  カメラを落としまくったり、大雨だったり、熱射病で倒れたり…。
  しかし、そんな思い出も楽しかったと思えるほど、充実した旅だった。
  情報をくださったフランスのブロガーさん、やさしい宿の人たちに感謝!!!
2012年、月ごと総括!_f0176688_22423489.jpg
saint-Cirq-Lapopie、今年のNo.1です!(↑クリックして拡大)

6月 *特に予定はなく、映画「ミッドナイト・イン・パリ」とか見ちゃう。
  6月はひたすら旅行記をブログにアップしていたっけ。。。たはは。

7月 *なぜか印鑑登録をすることになる。
  ブログでは詳しいことは書けなかったのだけど、これは衝撃的な事件だった。
  家を買うわけでもないのに、印鑑が必要になることってあるんだなと思った。
  何に使ったか興味のある人は個人的に聞いてください。衝撃的です。

8月 *暑いし暇だし、水彩画を描く。
  正確には7月の終わりくらいから、グループ展の小手慣らしと暇つぶしで始めた。
  でもほぼ毎日描くことはやっぱり訓練になると実感した。時間がかかるけど。
  ただ、だんだん「こなれすぎ」てくるのが自分でもわかった。
  きちっとしすぎず、片手間みたいな感じで仕上げられるのがベストだと思う。

9月 *グループ展のための制作開始。
  下絵も相当描いたけど、色調整のため水彩紙塗りを2枚経て仕上げが3枚目だった。
  試し塗りのために、線画を描くのが一番億劫だったと思う。。。
  さすがに3枚目の塗りで失敗するということはなかった。1枚目はひどすぎた(汗)

10月 *初のイラスト・グループ展に参加。
  本当にたくさんの人が見にくれて嬉しかった!
  絵本を意識しすぎて、壁にかけた時に地味になると反省。
  絵本と観賞用のイラストは全く別なのだとよくわかった。

   ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」を鑑賞。
  普段フランスのラジオで流れている曲のミュージカル挿入歌率が高いと実証。
  旅行で余った予算で、帰国直後の金銭感覚麻痺状態のときにチケットを買った。
  おかげで、今考えるとKaoluluの身分では贅沢だったと思う。

11月 *フランス語検定をすっぽかす。
  仏検準1級はなんだか違うと思い始めたのはだいぶ前だけど、本当に受けなかった。
  代わりに10月にDELF B1の問題集を買って勉強を開始した。
  …が、A2がいいかなと今は感じている。早くて日本語で言われても答えられん!

12月 *iMacがカタカタ言い出す。
  10月21日ごろ、HDD交換プログラム該当機種だとAppleから連絡があった。
  無視して使い続けていたところ、1ヶ月後、カタカタ音がするように。
  進行中の仕事を全てG5へ移し、外付けHDDを買ってTimeMachineを設定。
  修理に出す前に何をすべきか、あちこち問い合わせをし、
  やっと年末修理に出すことになった。。。

***
と、ざっとこんな1年でした。

パソコンではなく手で絵を描くこと。
フランスの中世の歴史。

そんなことにも興味をもったな〜と思います。

来年もグループ展に参加する予定です。
来年はあっとびっくりするようなことも計画中です。

もちろん、フランス旅行もするつもりでいます。

また来年も楽しい1年でありますように。
不景気で金銭的にはキツかったけど、今年は結構楽しかったです♪016.gif

________________________________________
Commented by n-gib31 at 2012-12-30 21:52
盛りだくさんな一年でしたね。
こちらも家族に急病人が出て急ぎの帰国をしたりと何とも忘れられない一年となりました。Kaoluluさんとブログを通してお知り合いになれてとてもうれしかったです。いつかフランス?日本?でお目にかかれたらなぁと思います。
Commented by kaolulu-nv at 2012-12-31 09:40
ありがとうございます!n-gib31さん。
今年はおかげさまでフランス旅行ができたおかげで、本当に充実した一年になりました。旅行前にn-gib31さんのブログを見つけていたのですが、ちょうど帰国中でらっしゃいました。残念!

Toulouseはいつかまた必ず行きたい地になりました!
来年はパリに行くつもりでいます。予算と期間の都合、地方には行けそうにないのですが、いつか、お目にかかれたら素敵ですね!
どうぞよいお年をお迎えください♪
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-12-29 16:44 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31