人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

おいしいものの評価

おいしいものの評価_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
雨は上がったけれど曇ってます。

来週あたりから、
ちょ〜〜久しぶりにまとまったお仕事が始まりそうです。
ひゃ〜!フランス語の勉強は?絵本の制作は?

…それも大事だけど、やっぱ働かないとね。

さて、先月末から今月4日まで、パリでは毎年恒例のグルメ大イベント、
Salon du Chocolat が開催されました。

そこで、ショコラ愛好家の会 "Club des Croqueurs de Chocolat" の
最優秀賞「5タブレット」に輝いたのは、日本の エス・コヤマ
同時に Salon du chocolat アワード・外国人部門最優秀ショコラティエに
小山進シェフが選ばれたそうです。昨年と連続しての受賞です。

京都の味を意識しているけど、厨房と店舗は兵庫県三田市。
小山シェフが京都出身だからなんですね。

サイトを見てもらうとわかるのだけど、
小山シェフ、別にショコラが専門ではありません。。。
しかも、海外修行歴ナシ

2003年に三田市にオープンした「パティシエ・エス・コヤマ」は
まるでお菓子のテーマパーク!
菓子の種類に分かれて建物が敷地内に林立しています。
(ブーランジェリーになっているのは入力ミス?)

大阪や神戸に行く際はチェックしたいお店ですね。
サロンデュショコラ2012のデギュスタシオンセット、いいな〜〜。016.gif
出品作『C.C.C.デギュスタシオンNo.5 2012』は11月中旬より発売だそうです。
いくらだろ?

日本の美味しいものが海外で評価されるのってすごく嬉しいです。
でも、味がグローバル化されてしまうのは、どこか寂しくもあります。


美味しいものと言えば、シェフが主人公の映画が12月に公開になるって聞いたっけ。
「シェフ 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」


ふむむ〜。三ツ星レストランの舞台裏というのは気になります。大変そうですよね。

この予告編はちょっぴり「レミーのおいしいレストラン」を連想しちゃう。
で、思い出しました。
「レミー〜」はユーロディズニー(パリ)で
2014年に新しいアトラクションになるらしいです。
パリまで飛んでディズニーランドに行くのはいかがかと思うけどね。024.gif

フランス語版予告編だと「レミー」っぽくないのが不思議。
(ジャン・レノがちょんまげ姿に変装してるのが似合いすぎててビックリ…)

…あっと、蛇足ばかりでスミマセン!040.gif


食べもので感じる異文化。
誰が「これはおいしい」と評価するのか。
その評価は世界中の誰にでも共通するのか。

全てのものを食べ比べることは不可能。。。
だから、誰かが評価してくれた基準を利用する。
それが「知恵」であり、「学習」の基本。

でも、自分で食べてみないと本当のところはわからない。

まるで「人生」みたいですね。032.gif



蛇足:「料理の鉄人=アイアンシェフ」再放映なるも、時代遅れのようで。
   料理評価の仕方にも流行りがあるんだろうな。

______________________________________
Commented by n-gib31 at 2012-11-08 05:31
日本人、優秀ですね。
チョコレート大好きなので小山さんのショコラ食べてみたいです。
Kaoluluさんのおっしゃる通り食べてみないとわかりませんものね。いつか関西方面へ旅することがあったら是非訪れたいです。
Commented by kaolulu-nv at 2012-11-08 09:24
こんにちは、n-gib31さん。
わざわざ海外まで行かなくても、日本にそんなおいしいショコラがあるなんて、と思ってしまいますね。灯台下暗し…。
海外にアピールしていないお菓子屋さんでも、まだまだ美味しいショコラがあるかもしれません。

ぜひぜひ関西方面へ行く機会がありましたら、パティシエ・エス・コヤマ、体験してきてくださいね。
私が行けるのはいつになることやら。。。(国内旅行に行くお金はフランスへ行くためにためておきたい…)
でも東京のSalon du chocolatに行けば食べられるのかもしれませんね。
Commented by societebonne at 2012-11-09 14:19
相変わらず、情報満載で、ここで知ること満載です。
この映画、知らなかったし、ぜったい、見たいです!
小山さんのお菓子、去年、池袋西武で買いまして、とっても感動しましたよ。
すごくおいしかった!
ちなみに、池袋西武、伊勢丹のサロン・ドゥ・ショコラよりすいていて、
品ぞろえも悪くないので、おすすめですよ。伊勢丹より、少し後に開催だと思います。カトウ
Commented by goody0430 at 2012-11-09 17:13
サロン・ド・ショコラ、ギリギリで行ってきましたー!
一度は行ってみたいと思っていたものの、パリに住んでいる訳でもないし、タイミングが合わず行ったことがなかったんです。
が、今回パリに行った時に、やってた!という訳で、行ったのでした。いやー、チョコレートの国おフランスというだけあって、すんごい混みようでしたが、満喫できました♪
そのお話ものちのちブログにアップしまーす。
Commented by kaolulu-nv at 2012-11-09 19:01
こんにちは!カトウさん♪
情報、もっと小分けにして出せば、ネタ切れしなくてすむじゃん!
と自分でも思ってるんですが、溜めておくとなんだか熱が冷めちゃいそうで。。。熱しやすく冷めやすいタイプかな(苦笑)

この映画、地味だけどなにげに面白そうだと私も感じました!
日本のPVでは「素人が三ツ星レストランシェフを助けて☆☆☆!」という夢物語のような面をプッシュ、一方、フランスのPVを見ると「三ツ星レストランシェフは☆をキープするのにこんな苦労をしている」と皮肉ったドタバタ感を強調。同じ映画でもこんなに宣伝の仕方が違うんですねぇ。

池袋西武でもそんなイベントがあったのですね!
いい情報ありがとうございます!それは穴ですね〜!人ごみが苦手なので、ぜひぜひ足を運んでエスコヤマのショコラ、試してみたいと思います。
Commented by kaolulu-nv at 2012-11-09 19:06
goody0430さん、お久しぶり〜!
わ、サロン・ド・ショコラ、行かれたのですね!いいな〜(って東京のに行けって感じですが^^;)
いろんなチョコを試食?あ、いや買うのかな。
世界中の美味しいと言われているチョコが大集合するなんて、さぞや会場は甘い空気に満たされているのでしょう。うっとり〜。
goodyさんのショコラ報告、楽しみにしてますね!!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-11-07 10:46 | 気になるフランス | Comments(6)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31