人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

テレビからフランス語が聞こえる…

テレビからフランス語が聞こえる…_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
一昨日まではグループ展の作品ができなくて悩んでいたのですが、
昨日は仕事のデザインができなくて悩んでいました。。。

仏検の勉強も放ったらかし。。。
受験料払おうかどうしようか考え中です。
準1級は1年に1回しかチャンスがないんですよね。む〜。

このごろ、たまたま見かけたCMがフランス語だったりします。
流行りなんですか?それともたまたま?他にもあるのかな?

クリーム玄米ブラン
テレビからフランス語が聞こえる…_f0176688_23124993.jpg
動画はメーカーのサイトへ。

当然吹き替え。
早口だけど、日本語バージョンをそのまま仏語にしただけの様子ですね。
メーカー公式サイトなのに画像が粗いのが気になりますが…。


いち髪
テレビからフランス語が聞こえる…_f0176688_23151457.jpg
動画はメーカーのサイトへ。

こちらはなんだか凝りまくったサイトですよ。
フランス語のディクテクイズまであります。(おいおい!)
しかもディクテのところ(字幕のないところ)は堀北真希ちゃんの台詞。

声が小さくてちょっと聞き取りにくいかな。
でも頑張って発音の練習したというのがわかりますね。
たとたどしさはかわいいから許しちゃう。
うん。頑張ったね、真希ちゃん。

なんとなくフランス語というと「ささやいてもそもそ」と思っている人が多いけれど、
実際は日本人より顔の筋肉を動かすし、結構滑舌がいい。
Kaoluluはもそもそ発音すると全く通じませーーん。026.gif

意外とね、テレビフランス語講座の村治佳織さんがいい発音だと思います。
さすが耳がいい。

人のこと言う前に自分が練習しろって?ハ〜イ。024.gif


日本のテレビ、この調子でどんどんフランス語を流しておくれ!!


________________________________________




日本ヲタクなフランス人男性が、日本人の彼女にコスプレしてくれと頼むCM、
東京エレクトロンの「フランスでは編」。
↑上記リンク先サイトでは1分という長いバージョンも見られます。


NTTデータはフランス語編とドイツ語編がある。これがフランス語編。


フランス語じゃないけど、
上記2つのCMに出ているフランス人タレント・ヴァンソンさんは
JTのコマーシャルにも出ているそうです。
日本語ペラペラじゃん。
JTな男
テレビやラジオのフランス語講座に出ていたから知っている人は多いかな?


フランス語のCMの元祖っていったら、Kaoluluの世代はセシールだよねぇ〜。
Il offre sa confiance et son amour.
いろふるさこんふぃおんすえそなむーる…と超早口で印象的だった。


________________________________________
Commented by goody0430 at 2012-09-07 03:03
面白いですね〜♪
特に、いち髪の少年がかわいいし!フランス語ブームでしょうか?
日本人に馴染みの薄いフランス語どんどん使って欲しいものですね☆
Commented by kaolulu-nv at 2012-09-07 09:21
こんにちは!goody0430さん♪
そのせつはどうもお世話になりました〜。

いち髪、男の子の台詞の方が、堀北真希ちゃんの台詞よりも聞き取れるっていうのがちょっぴり残念なんですけどね(^^;
少年のことを遠くから見守っている長髪の少年(?)も気になります。
私がこの中で一番好きなのは「東京エレクトロン」かなぁ。フランスでは編以外のCMも物語があっていい感じ。有名タレントを一切使ってないのがかえって好印象。

フランス語ってとても響きがいいですもんね。
ブームになって欲しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-09-05 08:00 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31