人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

はんこ屋さんへ行ってみた

はんこ屋さんへ行ってみた_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日の暑さはすごかったですね。
すごい湿度!!

今日は、昨夜のうちに部屋のシャッターを閉めておいたので
少し涼しいと感じているのですが、
温度計を見ると30℃。。。042.gifあまり変わらん!

昨日はかんかん照りの中、自転車で銀行と図書館とはんこ屋さんへ行きました。
ええ、税金払ってきましたよ。半月も遅くなったけど。

自分のためではなくて、遠くの親戚のために急遽実印が必要になったKaolulu。
銀行印や認め印は持っていたけど、登録するようなまじめなはんこがない…。
というわけで、すぐ近くのはんこ屋さんへ Allons y.

はんこ屋さんへ行ってみた_f0176688_9474332.jpg

はんこ屋さんなんて、たぶん一生で一度しか行かないでしょう。
いや、一度も行かずにすむ人だって多いはずです。
思い切って入ると、ずらりとはんこが並んでいました。

象牙は一本2万円から8万円!?水晶やチタンも超高価。
だれがそんなはんこ作るんじゃい。。。

お店のおじさんの解説は、高いものを押し付けようともせず、
かといって安いものを勧めるわけでもなく、とてもいい感じでした。

代々使えるようないいものはやっぱり象牙。希少なのでどうしても高価に。

次にいいのが水牛の角。天然の色むらがあるものと、黒く染め直したもの。
これは値段もそこそこで男性には人気があるらしい。

次が(ツゲ)。明るい黄色でかわいらしいと思いました。
国産品と輸入品があって値段はそれほど変わらないけれど、
国産の方が同じ大きさでもちょっと重いと感じました。

あとは合板圧縮した木材。これは安く、木目が見える感じ。

太さもいっぱいあるし、ケースだっていっぱいあるし。。。
悩んだ末、12mmの太さの国産柘材にしました。
せっかくいいはんこを作るのだから、ケースも必要よね。
…って感じで、高価なものは選ばなかったのに、予想より高くなっちゃった。

字体も選べます。
Kaoluluの名字は画数が多いので、細いものを選びました。
太い方が縁起がいいらしいのだけど、読めないのも寂しいし。

最近は外国人もよく自分の名前のはんこを作りに来るそうです。
カタカナでギュッと小さくまとめられたはんこ。意外とかっこ良かった。
若干高いけれど、2、3日で完成するはんこはお土産にもいいのかも。

はんこを作りにくる人は、私のように急に実印が必要になった人が多いそう。
女性の場合は特にとおっしゃってました。
あとは、古いはんこを彫り直しに来る人もいるって。
でも、木材の場合は彫り直すより買った方が安いそうです。

Kaoluluがはんこ注文をし終えると、ちょうど次のお客さんが来ました。
はんこ屋さんって、意外と需要があるんですね。034.gif

出来上がりは明日。
どんなはんこができるか楽しみです。
。。。でもたった1枚の書類に押すだけのために、痛い出費だったわぁ。009.gif


_______________________________________
Commented by もぐらのズボン at 2012-07-18 16:41 x
Bonjour Kaolulu-san !
「一度も行かずにすむ人」の私ですが、奥が深いんですね、ハンコって。へー、と興味深く読ませていただきました。
うちは畑で採れたジャガイモで、部分的に腐っているヤツを半分にして、子供たちとペッタンハンコ作りをしております。
Commented by kaolulu-nv at 2012-07-18 17:57
Bonjour もぐらのズボンさま☆
フランスは北と南で天気がまっぷたつのようですね。
日本はものすごい暑さです。。。目が回りそう。

はんこ、私も初めて買って、お店の人にいろいろ話を聞けて面白かったです。女性は特にはんこを買う機会ってないですからね。
フランチャイズチェーン店なので、意外と入りやすい。
はんこのチェーン店だなんて、日本か中国にしかなさそうですね。

芋版、たのしそう〜!夏休みの図工の宿題とかあるのかな?
Commented by たかちゃん at 2012-07-19 23:42 x
うちも父が亡くなって、事後処理の為に印鑑証明が必要でした。長男が「高井」の名を継ぐ第一継承者となるので、息子にも印鑑証明を取ってもらう必要があり、急遽ネットで注文しました。急ぎだったので、デザインも分からぬまま、発注しました。5800円でしたよ。安物だなぁ〜と思ったけど、またいずれちゃんとしたものを就職した時にでも作ってやろうかな。
……でも、たぶん……もう作らないだろうなぁー。
Commented by kaolulu-nv at 2012-07-20 08:43
たかちゃんさん、こんにちは!
ネットではんこを注文!ってなんかすごいですね。
印鑑のデザインって微妙ですね。昨日、取りに行って来たのですが、12ミリのはんこは大きすぎたと感じました…。画数の多い名字でもスカスカでかっこわるい。シンプルな字体を選んだのも失敗でした〜〜。あ〜あ。
でもま、きっとこれっきりしか使わないだろうと思えばね。
そのはんこ、実は字が間違ってて作り直してもらってます(笑)

小さいはんこなら銀行印にでもしちゃえばいいけど、実印ようの大きいはんこはいくつもいらないですよね。息子さんが欲しいと思うようなら、自分で作るんじゃないかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-07-18 10:03 | ささいなコト | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31