人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

茅の輪くぐり à 湯島天神

茅の輪くぐり à 湯島天神_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日の夜の締切の仕事、なんとかOKもらいまして、
(向こうも夜中働いているからすごい!!)
今日中に納品でございます。。。

G5君が故障したので(今は元気に動いています)、
無理はさせないようにとiMac君で制作をしたのですが、
Illustrator CS5で作ったファイルの容量の大きさにびっくりしています。

若干細かい図ではあったけど、構造は単純に作りました。
なのに、1カット7MBとか平気で行ってしまいます。。。

使い勝手はCS2とさほど変わらないのに、これは一体どうしたことか。
次回はやっぱりG5君のCS2に戻ろうかな。

***

前置きはさておき、今日は締切なので手抜き記事です。
先週、打ち合わせに行くとき、湯島天神へ寄りました(出版社の近く)。
茅の輪くぐり à 湯島天神_f0176688_8442270.jpg
夏越の大祓(なごしのおおはらい)の茅の輪がありました。

確か、年始に寄ったときもあったような気がします。。。
茅の輪は年2回、年末と6月20〜30日の間に境内においてあるそうです。

6月は年の前半の罪穢災厄のお祓い&夏を乗り切るための祈願。
30日に神事があるそうで、形代を奉納することもできるみたい。
30日に行くのは面倒だよ、という人は茅の輪くぐり。
湯島天神 夏越の大祓

前半のお祓いはともかく、夏は元気に乗り切りたいですね。
そういえば、8月までにメタボ検診を受けなくてはいけないのでした…。

茅の輪くぐり à 湯島天神_f0176688_8525742.jpg
湯島天神は梅で有名ですが、今は絵に書いたみたいな桔梗が咲いています。

湯島と言えば学問の神様。
フランス語検定準1級受かりますように!パンパン!
(もう神頼みかよ?)


________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-07-06 08:55 | 散歩 et カフェ | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31