人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

アジャンのプルーン、赤ワイン&ラム酒漬け完成

アジャンのプルーン、赤ワイン&ラム酒漬け完成_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
先月末は第99回目になるTour de Franceが開幕。
牛レバー生食禁止。
7月1日は、大飯原発再稼動。。。
(気になるが、繊細な問題だ!)
フランスでは学校が夏休みに入ったそう。

何かと「開始」が多いと感じるこの時期。
まだ7月も始まったばかり。

そうそう、先月に漬けたアジャンのプルーンが半月経って完成しましたよ!
6月15日、漬け込みの様子

アジャンのプルーン、赤ワイン&ラム酒漬け完成_f0176688_8432968.jpg
漬け込み初めは、戸棚で常温保存していたのですが、
途中で気温が上がって来たので冷蔵庫に入れました。
気がついた時に、瓶を振ったり、開けてかき混ぜたりしていました。
ふっくらしたかな?

アジャンのプルーン、赤ワイン&ラム酒漬け完成_f0176688_845165.jpg
今日の朝食のヨーグルトに入れてみました。
日本で売られているプルーンに比べ、かなり硬めだったアジャンのプルーンが、
一口かじるとねっとりとするくらい柔らかくなりましたよ!

アジャンのプルーン、赤ワイン&ラム酒漬け完成_f0176688_8484053.jpg
味は、赤ワインですね!ラム酒の味はちょっと負けてしまいました。
朝から、大人の味。。。016.gif
これは朝食に食べるのは勿体ない!
食べた後しばらくすると、喉の辺りがほんのり温かくなってきます。

バニラアイスに添えて、ディナーのデザートがいいかな。024.gif


話は変わりますが、この器、昔から家にあってお気に入りなのですが、
先日ネットで売られているのを見てびっくりしました。
石塚硝子の70年代に流行った ADELEX という食器だそうです。
最近 ADERIA60(アデリアロクマル)という名前で復刻版が発売されたとか。

長老は、引っ越し時に捨てようかと聞いてきたくらいだから、
たぶん母が買ったか、出産祝いなどでもらったのかもしれません。
70年代ということは、Kaoluluや弟が生まれた頃です。

分厚い無骨なガラスで、ちょっとやそっとじゃ割れそうになく、
40年経っても無事全客揃っています。
結構乱暴に使ってきちゃったのですが、
ヴィンテージと聞いたら急に扱いが丁寧になりました。でも毎日使ってます。

AdelexってフランスのDuralexっぽくない?


ささやかな贅沢ヨーグルトでした☆


________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-07-02 08:57 | 節約お菓子 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31