人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。

実は旅行記、シュヴルーズの部分は日記がありません。
疲れてしまったのと、最終日だから、
帰ってすぐブログを書けばいいだろうと思っていました。

しかし、もう6月も29日!!
旅行記、長過ぎ!記憶も薄れてきてる!042.gif

長いことおつきあいくださいました旅行記も、
あともう少しで終わりです。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_1025019.jpg
ラシーヌの道と名付けられた坂道をくねくね下ります。

前日、熱射病で倒れなければ、今日は本当は午前中にここに来るはずでした。
マドレーヌ城の向こう側のラシーヌの道も散歩できたのにな。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10254248.jpg
マドレーヌ城門の絵を描けなかったので、
サン・マルタン教会でも描こうかと戻ってきました。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10275891.jpg
正面の扉は閉まっていましたが、南側の扉が開いていました。

中はひんやり。。。
12世紀建造の小さな教会。でも想像していたより凝った作りです。
サンシルラポピーのサンシル教会よりも古そうに見える、ごつごつとした壁。

こちらのページで360度、教会内を見ることができます。
シュヴルーズ渓谷自然公園のサイトParticularités」のタブをクリック。

今からちょうど60年前、1952年に取り壊されそうになったそう。
残ってよかったですね。
サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10344881.jpg
ステンドグラスも綺麗です。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10351136.jpg
教会とお城のツーショット。いいね、ぜひスケッチしたい。
と、思うのだけど……
サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_1036019.jpg
正面のシャルル・ド・ゴール広場は駐車場。。。008.gif

車を無視して描けば!と思ったけど、もう少し近くで描きたいなぁ。。。

町は道が狭く、パリのように路駐できません。
そのせいか、広場という広場、みんな駐車場になっているのです!
ここだけでなく、Des Halles広場もMarché au blé(小麦市場)広場も。
お陰で小道散策は楽しいですけど、広場は…残念です。

落ち着ける場所を探して、構図も試行錯誤してみました。
……ふむむ。やっぱりモチーフのせいじゃないKaoluluの腕が悪いんだな。とほほ。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10421332.jpg
結構かわいい通りもあって、でもなぜかあまり写真を撮ってなくて…026.gif

たしか、ここはLalande通りだったと思います。
現代美術のギャラリーやレストラン、薬屋さんなどが並びます。
目抜き通りにはパン屋やシャルキュとリーもあるし、公園やスポーツ施設もある。
Chevreuseは田舎だけど、なかなか住みやすそう。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10452158.jpg
観光案内所で遅ればせながら地図をもらいました。
目の前の市役所では、結婚式が行われていたみたいです。
白いリボンをつけた数台の車がクラクションを鳴らしながら走りさりました。
お幸せに。016.gif

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10494331.jpg
さて、そろそろ4時。
RER駅への途中にある農場の直売店は4時半オープンだから、ゆっくり帰ろうか。
パトリスも、夕飯は何時でもいいよって言ってたけど待ってるだろうし。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10561833.jpg
Yvette川のバンの親子。
この川が革なめしに使われていたころは、きっと汚染されていたはず。
動物の皮を洗った汚水と、使われた薬品のせいで。
綺麗になってよかったね。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_10584961.jpg
来た道を行く。空はまだこんなに青い。

途中、広大な庭で草刈りをしているおじいさんに会う。
「Bonjour」「Bonjour」
あんなに大きな庭を、1人で手入れしてるのかしら?何日かかるんだろう。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_1104018.jpg
野の花。小さいけれどよく見ると、よくできてる。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_111425.jpg
やっと舗装してある道にでました。(↑クリックして拡大)
来た時にすれ違った親子と、また同じところですれ違いました。
お互い反対方向に変わってましたが。037.gif

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_1131860.jpg
昼間は牛が寝そべっていたところに、今度はヤギがいました。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_1134559.jpg
ヤギ「ウメェ、ウメェ」(←なんてバカなダジャレ)

ヤギたちを眺めていたら、遠くから男性の声がしました。
するとヤギたちが応えて集まってきます。
Kaoluluがこれから行こうと思っていた農場から太った男性が出てきました。
ヤギさんたち、大喜び。何があるんでしょうね。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_116012.jpg
Ferme de Coubertin クーベルタン農場。

サン・マルタン教会と農場〈Paris〉5月26日(土)*12日目その3_f0176688_1185939.jpg
まだ4時半前だったのだけど、売店はオープンしていました。

しかし、明日は帰国だし、フロマージュは好きだけど詳しくはないKaolulu。
パリの民宿ではフロマージュは出て来なかったので、
彼らがどんなものが好きなのかもわかりません。
牛乳は容器持参で買うようで、言えばボトル入りもあったのかもしれないけど、
暑い中1時間以上かけて電車で戻ることを考えると難しい。。。

悩んで、結局、毎度おなじみフツーにヨーグルトを買いました。
朝ご飯になるし。

農場を出ると、さっきたくさんいたヤギたちは消えていました。
お家に帰ったのかな。

そうそう、自然公園のFaceBookに面白い写真が載っていました。
5月初めの週に開催された自然祭りの催し物の1つみたい。
RERの駅前から農場を突っ切り、Dampierre-en-Yvelines城まで
ミルク缶をずらっと並べるというインスタレーション!!
Ma Vallée n'est pas bidon !(私の谷はミルク缶ではない!…ですね)
馬鹿っぽくて、かわいくて、面白すぎ!

シュヴルーズ、とっても気に入りました。


つづく
あと1、2回くらいで終わりかも。024.gif


_______________________________________
Commented by societebonne at 2012-06-30 05:09
あら、農場の写真やチーズの品揃え、見たかったのに、写真なしで残念!( ´ ▽ ` )ノ カトウ
Commented by kaolulu-nv at 2012-06-30 08:27
申し訳ありません!カトウさん。
牛舎などは直売所の建物の左手から入ることができそうでした。
当然ですが結構匂いがすごく、直売所前の道も牛やヤギの落とし物がいっぱい(^^;
チーズの写真、撮らなくて申し訳ございませんでした。全部食べられればコレと選ぶこともできたのでしょうが、経験不足の私にはどうやって選んでいいものか、見た目や名前では判断できず…。宿にもどって、ホストにそんなことを話したら、「う〜ん。とにかくいろいろ食べてみるしか手はないね」だって(苦笑)お金持ちになりたい!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-06-29 08:00 | 2012フランス旅行記☆ | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31