人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

覚えられない頭のための準備

覚えられない頭のための準備_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
また寒い!春を省略して梅雨入りか?
悲観的になってしまいそうな天気です。

昨日はフランス大統領選1回目の投票日。
結果はサルコジ現大統領を抜き、
フランソワ・オランド氏優勢のようですね。

このオランドさん、
5年前にサルコジ大統領と戦ったセゴレーヌ・ロワイヤルさんの元夫。
さすがアムールの国ですわ……今はお互いに別の方といるのでしょう(苦笑)

2回目の投票は5月6日。元妻セゴレーヌさんの敵討ちなるか?

***

旅行計画はとりあえずトゥールーズの7日間はほぼ決まりました。
次はパリの4日間。
たった11日間の観光とはいえ(移動を含めると14日間)、
欲張りぎっちぎちスケジュールは絶対頭に入りきりません!

おまけに、フランス語だって頭に入れねばならず。042.gif
昨日は初めて旅行会話集なんぞ、買いに行ってしまいました。
覚えられない頭のための準備_f0176688_1051850.jpg
本屋で2年も売れなかったらしく、ちょっと色あせた会話集。

右側は、旅の手帳。全てのスケジュールをただ今記入中。
コクヨの国産ノートだけど、なぜかノートの表紙はフランス語が多いですね。

会話集は、書店にあったうち、これが一番軽くてコンパクトで内容も濃かったです。
結構専門的で、フランス語を知らない人には難しいんじゃない?という感じ。

Kaoluluは旅行会話程度はなんとかなりそうと思っていたのですが、
空港での待ち時間にフランス語の復習をしようと買いました。
普通の教材は重くてかさ張るからとても持って歩けない。。。

旅の会話集も読んでみると、なかなか面白いです。
へ〜、こう言うといいんだな、とか、自分ならこう言うよ、とか、
じゃあ、あれはなんと言うんだったっけな…と、
急に辞書を引っ張りだして、フランス語の勉強をし始めます。027.gif
ここのところ、勉強をさぼっていたから、リズムを戻すのにいいです。

索引がなくて探しにくい点と、
日常会話で自己紹介の項目が少ない点がちょっとマイナス。
足りない分は自分でメモできる余白ページがあれば尚よかったのにな。。。



さあ、次はパリの予定表を作らねば!!
トゥールーズでぎっちぎちなので、パリでは余白だらけの予定表にするつもりです。032.gif



________________________________________
Commented by goody0430 at 2012-04-23 23:33
わっくわくの旅の計画ですね!私もギリシャの旅ギッチギチだったので、行きたかった1つを次回にと言うことで、削除しました(笑)
そうするとだいぶ余裕ができて、良い選択だったのかなと自己満足しております!(笑)
さて、選挙。5月6日どうなることやら。それまでの2週間に、直接2人のdebatがあるんです!今の調子ならオロンドが勝ちそうな勢いですが、討論対決があまり得意でないオロンドさん。本当にこの2週間どう行動するかで国民の票の入れ方も変わって来るでしょうし、正念場の2人ですね!今から大注目です☆
フランス語、使えば使う程身に付くものですから、間違いを恐れずいっぱい使って口で覚えながら脳に書き込むと良いと思います♪私もまだまだですが、一緒にフランス語頑張りましょう!!!
Commented by kaolulu-nv at 2012-04-24 09:05
こんにちは!goodyさん☆
ギリシャの旅も見所多そうで、スケジュールを決めるのが大変そうですね(笑)私のトゥールーズの旅もどうなることやら。もう少しトゥールーズでゆっくりするつもりだったのにと自分でも呆れています。その分パリは手抜き。メトロよりも路線バスを利用してのんびり旅にするつもりです。

大統領選、2人の直接対決があるんですね。それはすごそう。日本は勝手に総理大臣が決められてしまうから、そういうのってちょっと羨ましく感じますよね。オロンドさんだと消費税値上げ無しなんでしょう?どうなることか!気になりますねぇ〜。

フランス語、ネットのお陰で聞く機会は増えたのですが、話す方は全く。。。仏検で覚えた難しい動詞も忘れてしまいました。旅行中は道を聞いたり、買い物したり、少し話せるといいなと思います。うろ覚えが多くて、笑われたり通じなかったりすることもあるでしょうが、めげずに使うようにしないとダメですね!頑張ります♪
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-04-23 10:20 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31