人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ルーヴル美術館のマルチメディアガイド

ルーヴル美術館のマルチメディアガイド_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
ちょっと前にルーヴルの企画展を調べていた時、
4月からマルチメディアガイドの端末が
貸出されることを知りました。

ですが、リンク可能な写真や動画がなかったので、
現地で見てくるかなと思っていたところ、
昨日(日本時間)、TF1でニュースになっていました。

TF1: La Nintendo DS, nouveau guide multimédia du Louvre
ルーヴル美術館のマルチメディアガイド_f0176688_10164047.jpg
TF1画面よりキャプチャー →TF1のニュース動画へ

そう、任天堂3DSです!

Kaoluluはゲームは全くやらないので、使い方がわからないのですが、
きっとこの端末なら自由に使える!って人は多いのでしょうね。

美術品の画像と解説を上下画面に分けて表示、とても便利そうです。
しかも立体画像。彫刻解説などは特にいいかもしれません。

貸し出し料は5ユーロ。
iPhoneを持っている人は無料アプリをダウンロードしちゃえば必要ないけれど…。
(企画展のアプリ、アンドロイドアプリは有料のようです)
iPhoneを持っていると泥棒に狙われると聞くし、DSの方が安心かもしれませんね。

ルーヴル美術館HP:オーディオガイドについて



Kaoluluがこのニュースを知ったのは→こちらの企画展オンラインカタログ24ページ目
よくできたカタログです。

改めて調べたところ、昨年12月に
ルーヴルと任天堂が協力、3DSを5000台導入というニュースがあったのですね。
全く見逃していました。(Kaolulu入院中でした…)
迷っても自分の現在位置がわかるとか!借りてみようかな。



________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-04-12 06:00 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31