人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

パリの中国人

パリの中国人_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日、トゥールーズの宿にやっと
予約金を振込むことができました。
オーナーがずっと旅行中だったもので。。。

これで、パリもトゥールーズも宿が確定しました。


パリの方は1週間前に支払ったので、今よりレートが少しよかったです。
徐々にユーロが戻してきていて、
5月には仏大統領選もあるし、旅行する時期はどうなっているか読めません。
オランドさんか?サルコジさん再選か?
(フランス大統領の名前がオランダHollandeになったら…面白いね024.gif

昨日見たニュースなのですが、去年中国人が旅行した欧州NO.1はパリだったそう。
一時期の日本人の姿と同じです。

昼間は高級ブティックに集まり、ブランド品ショッピングを楽しんでいるのに、
宿泊しているのは郊外のチェーンホテル。
中国の会社と提携しているんですね。
ホテルは中国人ばかりなので、当然、食事は中華、メニューもテレビも中国語。

観光旅行ではなくて、ショッピング旅行。
観光は「ついでに」って感じ。

でもいつかは、彼らは日本人よりずっと英語の上達が早そうだから、
あっという間に世界中で1人で旅する中国人旅行者を見るようになるでしょう。



*** *** ***
ミディ・ピレネー地方の列車運行を調べれば調べるほど、
5月は工事予定のところばかり、泣きそうです!007.gif
車が運転できれば。。。でもレンタカー一人旅は寂しすぎ。
タクシーツアーなどもあるにはあるのですが、「催行2人以上」。。。

一人旅なら電車に限ると思ってたのに、その電車が動いてないなんて、ひどすぎます。
土日祝日なのに電車がない、フランス人は車で旅をするってことですよ。

行きたいと思っていたところが4カ所もNGになりそうです。

代替バスの時刻表が発表されてからもう一度考え直さねば。

このままだと、トゥールーズ観光のみになる可能性もありますよ。
大きな都市だから全部見るのに3日はかかるけど、
せっかく遠くまで行くのだから、他のものも見たいよぉ。
しかしタクシーツアーに2人分料金を払うのは嫌だ。


見通しが悪くなってきました。


________________________________________
Commented by SHARP at 2012-02-24 11:31 x
パリでは有名なカフェやサロン・ド・テでは日本人ばかり。美術館や観光地でも日本人ばかり。
でも、シャンゼリゼのルイヴィトンは中国人ばかりでした。彼らのブランド買いあさりパワーはすごいですよ。

鉄道の工事の方は・・・ある意味で落とし穴ですね。個人的にはフランスの田舎をプジョーで駆け抜けたいという気持ちもありますが、一人だとちょっと心細いですねえ。
Commented by kaolulu-nv at 2012-02-24 13:44
「パリの日本人」はガイドブック頼り、「パリの中国人」はブランド買い…ですね。以前は日本人と中国人の区別がつかないと言われたけど、最近は行動やしぐさでわかってくれるようですよね。
私はシャンゼリゼもきちんと歩いたことがないです。買えないのになんだか恥ずかしくて。きっと一度ブランドものを手にすると他のものが使えなくなるんだろうなぁ。。。!

鉄道の工事は本当に落とし穴でした。営業しながら工事するという発想はないのかな。緩急、けじめ付けすぎです!
こうなったら、絶対パッケージツアーで行かないようなマイナーな町にでも行こうかと画策中。フランスの田舎を車で走れたら本当にベストなんですが、ペーパードライバーの上、1人では必ず道に迷う自信があります。絶対迷う。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-02-24 08:52 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31