人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスは雪

フランスは雪_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は関東地方もどんより…。
雨が降っていて薄暗いですが、
気温はそれほど低くないかな。

フランスは週末、全国的に雪が降ったようで、
飛行機が欠航したり、電気使用量が最高記録に達したり。
フランスは雪_f0176688_13571444.jpg
iTele動画よりキャプチャー。

iTele→雪降るパリの観光客たちの動画ニュース

市場のオリーブや胡桃が凍っています。。。お〜さぶ。
でも観光客は結構楽しそうですね。


TF1→日曜日、フランス全土に雪が降る動画ニュース
↑は南西部のトゥールーズやサンテミリオンでも雪が降っています。
動画最後、ロワールのシャンポール城は、綺麗だけどやっぱり寒そう〜〜!
ここはフランソワ1世がダ・ヴィンチのデザインで建てた城だけど、
部屋が広すぎて暖房が効かないため、冬には利用されなかったところですからね。
お〜さぶ。。。


北極からの寒気がヨーロッパを直撃。
立春が過ぎるとなぜか寒気がやってくるのは日本もヨーロッパも同じ。
しかし今年のこの寒気、地中海を越え、アルジェリアでも寒さで死者を出しています。
早く春にならないかなぁ!



________________________________________
Commented by SHARP at 2012-02-07 07:57 x
iTeleというものがあるのですか。。。
今日、同じ場所に行って来てはしゃいで写真撮ってしまいました。
しかもよく見たら同じ構図で。ひねりがない私でした。。。
確かに寒いですが、風がなく、雪が降ってもさらさらで、不快な感じはしません。日本とは空気が違うんですよね。
Commented by kaolulu-nv at 2012-02-07 09:12
iTeleはフランスのニュース専門チャンネルです。日本でもネットでライブで見られる数少ないチャンネルの1つですよ。

この構図、昨日のフランスのテレビや新聞のHPでも見られたので、きっとSHARPさんのようにカメラを構えた人がいたのではないでしょうか。
ひねりだなんて!雪の中シャンドマルスまで行くこと自体面倒なことだし、その場にいたらきっと撮影しちゃいますよ!絶景だもの。
雪がさらさらなんですか!関東のぼた雪とは違うんですね。
どんな写真が撮れたのか、あとでブログにお邪魔します。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-02-06 14:04 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31