人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

コンタクトの調子を確かめる散歩

コンタクトの調子を確かめる散歩_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
日本もフランスも深刻な大寒波に襲われているけれど、
関東地方は今日も快晴。
風がなくて、歩いていると暑くなるくらい。

今日は年末の手術以来初の本格的散歩に行ってきました。

昨日買ったばかりのコンタクトレンズ。
今朝初めて目に入れてみた時の印象は、
「あれ?見えない…」でした。025.gif

本棚を2メートルくらい離れて眺めると、背表紙のタイトルが読みづらい。
カレンダーも3メートルくらい離れると小さい文字は見づらい。
むむむっ!

と思って、前に使っていたコンタクトのケースを探して見てみました。
右目は新しいものと全く同じ度数。
左目は新しいものの方が若干強い度数。
右目は同じだったか!!005.gif

気持ち悪いからと右目のレンズを一段階弱くしてもらったら、前と同じになっていた。
どうりで見えないわけだ。。。015.gif

が、左目はだいぶ見やすくなったので、トータルでは良くなったはず!
外ではどうかな、と散歩に出かけました。
コンタクトの調子を確かめる散歩_f0176688_13535069.jpg
いい天気〜。(クリックでちょっと拡大)
久しぶりに大きな川までいきましたが、富士山はほとんど見えませんでした。
暖かくて、まるで春みたい。

新しいコンタクトで遠くがぐっと見えるようになったわけではないけれど、
Kaoluluにとっては自然に見えるようになった気がします。
コンタクトの直径が大きくなって、ずれにくく、目を大きく開けられるのがいい。

左目が強くなったお陰か、左側の視野が広くなったのがよくわかりました。
実は今まで見えなかったんですよ、左側。。。。
今日は左後ろから人が来るのが見えて、びくっとしたことが何回かありました。

利き目は右なのですが、新しいコンタクトをした状態で利き目テストをすると、
左も右も同じように見えるようになっていて驚きました!
今まで左目で見えていたのに脳で処理されてなかった部分が認識されてる〜!

コンタクトの調子を確かめる散歩_f0176688_1357849.jpg
飛行機が飛んでる!…って写真じゃ見えないくらい小さいけど。(クリックでちょっと拡大)
この辺りは成田から北回りで飛ぶ飛行機が見えます。
ヨーロッパ行きでしょうね。かなり高いところを飛んでいます。

散歩途中に、書店と図書館に寄ったのですが、やはりくらくらしました。
本棚は1メートルくらい近づけば見えるからいいけれど、
お薦め本などのディスプレイ棚は2、3メートル離れてしまうともう見えない。
じ〜〜っと見つめてピントを合わすとだんだん見えてくるって感じ。

たぶん、周りの明るさにも関係がありそうです。
屋外なら問題なく見えるのだけど、屋内だと細かいものが見えない。。。008.gif

眼科医の言う通り、右目をもう一段階上にすべきかなぁ?
旅行をするなら強い方がいいと言われたのだけど悩みました。

ただ、利き目を強くしたら、また左目がさぼるかもしれない。。。
せっかく視野が広くなったのに、それは勿体ない。
視野をとるか、ピントをとるか。。。。究極の選択!

1年間無料交換できるというから、もうしばらく様子を見よう。うん。

コンタクトの調子を確かめる散歩_f0176688_14112896.jpg
今日の戦利品。イチジクのコンポートパン。
本当はパンオショコラが欲しかったんだけど、
ここのは本当に美味しいので、既に買い占められちゃって売り切れでした。

コンタクトの調子を確かめる散歩_f0176688_1415726.jpg
視力が良くなった、いや、視野が広くなったお陰で、カワセミを発見。
Kaoluluの目と同じでピントがあってないけどね〜〜。




〈今日の散歩〉
歩数:15209歩
内10分以上継続歩数:9834歩(85分)
消費カロリー:377kcal
道のり:10.64km


足腰は大丈夫でしたが、ものすごく喉が渇きました。
乾燥してますね。


________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2012-02-04 14:26 | 散歩 et カフェ | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31