人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

お寺と買い物の散歩

お寺と買い物の散歩_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日も朝からずっと快晴!!
と、言いながら昨夜は皆既月食を見逃しました。047.gif

今日は遅めの散歩。
というのは買い物がしたかったから。
あまり早いとお店が開いてないですからね。

散歩を兼ねているのでわざと遠回りをしました。
お寺と買い物の散歩_f0176688_1384832.jpg
近くのお寺。
大きなイチョウは数年前ばっさり上をカットされました。
老木だし、山のてっぺんにあるので強風のためもあるのでしょう。

昨日はフォーカス設定を「マルチAF」にしていて、
思った場所にピントが合わないと感じたので、
今日は「スポットAF」にしてみました。

う〜む。。。
確かに中央はばっちりですが、
イチョウのてっぺんまでピントが合っていません。
こういうものを取る時は「無限遠」に設定した方がいいのかな?

いままで完全オートの簡単カメラばかり使っていたので、
どこにピントを合わせるか、考えてなかったことがわかります…038.gif

お寺と買い物の散歩_f0176688_13152766.jpg
お寺。山の名前は守龍山。
来年は辰年ね〜なんて思いながら。。。
測光を彫刻部分にあてると空が真っ白になってしまったので、
やっぱりオートにして撮影。
彫刻がかろうじてみえるかな。

お寺と買い物の散歩_f0176688_1320184.jpg
同じ写真をトリミングして補正をしたら見えました。
デジカメって便利。。。なんでもできちゃう。

年賀状のデザインを始めようと思ったのだけど、龍のしっぽがわからない…。
どうですか?
しっぽの先は見えますか?…ってこの彫刻はしっぽがないようですね。
自然消滅しています。とほほ。



そして、家電量販店へ年賀状作り用にインクを買いに行きました。
古い機種の未使用インクは引き取ってくれますか?と聞いたら、
使用済みでも未使用でも1カートリッジ10円で買い取りなのだそうです。
え〜、未使用なのにぃ?
ってことで、とりあえず家で保管。

キヤノン純正インク7eと9、欲しい方にお譲りします。
今日も家電量販店には山積みになってましたよ!
対応プリンタの多いインクです。



〈今日の散歩〉
歩数:10,398歩
内10分以上継続歩数:6,097歩(56分)
消費カロリー:254kcal
道のり:7.27km


天気のいい日なら、買い物がてら散歩もありですね。
荷物が重いものではない場合に限りますが…。





______________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-12-11 13:27 | 散歩 et カフェ | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31