人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランス国鉄のストライキ

フランス国鉄のストライキ_f0176688_943927.jpgこんにちは、Kaoluluです。

今日はお仕事が入ってしまったので、
カメラを買いに行くのは明日にします。(寒いし雨降ってるし)
…が、近所の家電店にはもうない可能性大です。

アマゾンも、昨日16,704円だったものが、
新機種が今日リリースされて型落ちとなったせいでかえって18,000円に値上がり。
予想どおりの値段に落ち着いたようで。。。
明日手に入れることができるかできないか。どうかなぁ〜〜〜。023.gif
追記:正午現在16,200円に戻った!
価格.comマガジンでCX6のレビューがもうあるようです。
このモデル、長期販売を想定しているんだって。って…CX5みたいに10ヶ月とか?



一昨日、来年行くつもりのToulouseの宿にメールで問い合わせをしました。
「週」って何泊のこと?
日本では「週」単位で宿をとるなんてあり得ないし、
それは「6泊7日」のことなのか、「7泊8日」のことなのか分からなかったのです。

正解は「7泊8日」だそうです。
(よくよく考えてみれば当然??)

1泊の値段を単純に7倍するより割安になっています。
貧乏旅行を予定しているので安い方がいい。6泊にしよう考えていました。
しかし、6泊も7泊も大して差のない値段なら、7泊も魅力的。。。043.gif

ついでに、電車での旅行についても聞いてみました。
12月10日にフランス全土の時刻表が変更になるとのこと。
それに反対する国鉄職員のストライキが発生しています。
ちょうど今朝(日本時間)のニュース↓を見つけました。
これのことか。。。
このダイヤ変更で、今まで本数が少なかった田舎の電車がどうなるか、
さらに減ってしまうのか、増えて便利になるのか。
ま、ストライキの要求はなんだかんだ言っても常に賃金値上げですが…。

フランス国鉄のストライキが、Kaoluluの来年の旅行に影響するかもね。

さて、仕事始めようっと。




__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-12-03 09:35 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31