人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

久しぶりのボージョレヌーボーです。

こんにちは、Kaoluluです。
昨日はフランス語検定の勉強をしていました。
問題集についていた模擬試験問題を解いたのは2回目。

公式問題集(いわゆる過去問)よりも、書き取り問題のスピードが速すぎ!
きちんと聞き取れているのに、
書くポーズが短すぎて、全部書き終えないうちに次へ行ってしまいます。

フランス語は、同じ音でも綴りが違ったりするから(発音されない語尾もあるし)、
意味を考えながらでないと書くことができません。
つまり「聞く、話す」よりも、「読む、書く」の方が難しい点で日本語と同じ。

でも、日本語みたいにひらがなで書き取って、
後で漢字に直すという方法はできないし…。
「待った、待った!」と何度も一時停止ボタンを押してしまいました021.gif

さて、そんなことしながらも、買い物をしてきました。
久しぶりのボージョレヌーボーです。_f0176688_1103714.jpg
     ↑クリックして拡大。

ボージョレヌーボー
解禁日に飲むのは初めてだと思います。
あまのじゃくなKaoluluは、みんなが話題にしている時はあえて買わず、
そろそろ冷めてきたかな〜って時に買いに行きます(苦笑)

今ではすっごく安くなったし。

久しぶりのボージョレヌーボーです。_f0176688_11142753.jpg大手スーパーで、一番安いのください!と言って手渡されたのは、
980円。

←ペットボトルです。
 グラスはおまけ。

瓶をリサイクルするのと、空輸の重さを節約するのとどっちがエコだろう?
と考えると、日本の場合は空輸の節約が正解なような気がします。
日本はペットボトルのリサイクルは普通ですもんね。

フルーティーで、癖がなく、何杯でもいけそうでした♪


ついでに、近くの大型家電量販店でカメラを見てきたのですが、
このお店はまだ値下がりしていませんでした。
在庫限りと言うから、値下げしたら一気になくなってしまうかも。
ま、なくなったら、来年の春、また値下がりした新機種を買えばいいさ。

今日も書き取りの練習です。
いよいよ明日は最後の図書館での勉強です。




__________
Commented by taupe at 2011-11-18 22:26 x
こんにちは!ボージョレー、今朝スーパーで見たら
確か3ユーロくらいだったかな。やっぱり関税がかかるから
日本は高くなっちゃうんですよね。
C'est vraiment mimi, votre dessin ! J'adore !!
Bon courage pour l'examen !
Commented by kaolulu-nv at 2011-11-19 08:45
taupeさん、はじめまして!(かな?)
フランスにお住まいなんですね。私の永遠の憧れです!
スーパーで3ユーロ。うらやましい〜。

今年はハーフサイズの375mlペットボトルが、イオンで500円だったそうです。日本人は酔いやすいし、自宅で大勢集まって飲むということはすくないから、「気分だけでも」とか「味見したい」という人には、そういう売り方もアリだなと思います。

イラスト、気に入ってくださって嬉しいです!
適当なフランス語をつけてますが、
「間違いを恐れない」精神で「堂々」書いているので、
間違っていたら、どうぞ指摘してください。
これからもよろしくお願い致します!

明日の試験、頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-11-18 11:07 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31