人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

朝から蒸しパン 〜フランス語で「Le pain vapeur」?

朝から蒸しパン 〜フランス語で「Le pain vapeur」?_f0176688_943927.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は、おやつが1つもない…と、
朝から蒸しパンなどつくってみました。


お菓子がないと落ち着かない、
でも買ってくると一気食いしてしまう…

だから作る!
朝から蒸しパン 〜フランス語で「Le pain vapeur」?_f0176688_95321.jpg
朝食です。
+コーヒー。だったのだけど、蒸しパンを作りながら飲んじゃいました001.gif

〈材料〉プリンカップ4つ分
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 5g
水 50cc
ヨーグルト 50cc
砂糖 大さじ2
サラダ油 大さじ1

具(今回は干しぶどう) 少々
ラムエッセンス 数滴


材料をヘラやスプーンで混ぜる(泡立て器なのでよく混ぜない)。
蒸し器を予め火にかけておく。
カップに入れて15分蒸す。

まあ、簡単♪
朝作っても、せいぜい20分くらいしかかかりませんね。
いままでなぜ作らなかったのだろうと思います。
そういや、子どもの頃、母親がサツマイモを入れた蒸しパンをよく作ってくれたなぁ…。

熱々のうちにいただきました。
ヨーグルトの味はしません。
なぜ、牛乳にしなかったのかというと、苦手なので常備してないからです!


そうそう、料理中にとった写真がすごい色だったんですよ!
村の村長がうろうろしてるので、補正せず慌てて撮ったから。
朝から蒸しパン 〜フランス語で「Le pain vapeur」?_f0176688_913797.jpg
←きゃ〜、真っ黄色!

朝から蒸しパン 〜フランス語で「Le pain vapeur」?_f0176688_9124756.jpg
Photoshopで「自動トーン補正」を選ぶだけで、
←こうなってしまいます。

Photoshop、超高いお化けソフトだけど、超下手な人の味方でもあります。
さすが、賢い、賢すぎる!




残りはお昼のデザートとおやつにする予定。
さあ、今日はプリンタを修理に出せるか問い合わせてみよう。




__________
Commented by たかちゃん at 2011-11-08 23:14 x
食べても太らんのはズルいぞー!
それにしてもうまそー。
私はいつも食べ終わってから「あ、写真撮っとけばよかった!」と
気づくんですが、次もまた同じ事をやってしまいます。
食い意地張りまくり…。

あ、それから、フランスシェフの寿司の握り方ですが、
もちろんオカシイと思いました。
でも、偏見かもしれませんが、ガイジンだし、
あんなもんなのかなぁーと
大きな期待も無いが故の感想かもしれません。

やっぱり本物の寿司は修行を積んだ
職人でないと作れないと思うので、
あれは「なんちゃって寿司」という部門で分けちゃいましょう。

回転寿司も「なんちゃって寿司」の仲間だと思います。
美味しくはないけど、あれはああいう食べ物だと思えば
いいのかなぁ。握ってるところも見えないしねぇー。
Commented by kaolulu-nv at 2011-11-09 08:45
食べても太らないのは上半身だけで、お腹から下は太りますよ〜。
歳をとって、太りやすくなりました(^^;

今朝はこの蒸しパンをレンジで温めて、バターを載せて食べました。
美味しかった!冷やしたままだとヨーグルトの味がします。

フランス人の寿司、ガイジンの「なんちゃって寿司」ということで、
寛大に受け入れた方がいいですね。。。まずそうだけど!

そもそも、にぎり寿司はお店で食べるものだっていうことが外国人には伝わっていませんからね。私だって作ったことないわ!

日本人も、海外の料理を日本にある食材で適当にアレンジしてしまっていますよね。特に中華料理なんてもはや和食と言われるものも多い。ラーメン、チャーハン…。餃子は中国では蒸し餃子か水餃子。焼き餃子は残り物を仕方なく焼いたものですよね。

残り物といえば、フランスの「フレンチトースト」。これはアメリカ大陸に渡ったフランス人が、祖国に憧れて食パンで作ったものだそうです。本国では「パンペルデュ」その名の通り、残り物のバゲットで作ります。カナダの「フレンチトースト」が逆輸入されて、今では新しいバゲットで作ってもいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-11-08 09:20 | 節約お菓子 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31