人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

偶然、秋祭り

偶然、秋祭り_f0176688_943927.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝はどんより雨上がり。
蒸し暑いし…と思ったけれど、散歩をしてきました。
大股を意識してると汗が流れるほど。頑張った!

歩数:12292歩
内10分以上継続歩数:9332歩(86分間)
消費カロリー:301kcal
道のり:8.6km


いつものように大きな川の土手を目指します。
偶然、秋祭り_f0176688_13201841.jpg
海から何キロ?
カラス「見りゃわかんでしょ、27.5kmだよ」。。。カラスが一休み中。

カラスが見つめる先には、大手スーパーや家電量販店の看板に混じって、
不思議なのぼりが2本立っているのが見えました。

行ってみると…
偶然、秋祭り_f0176688_13214080.jpg
今日は神社の秋祭りのようです!

ねじり鉢巻、法被、浴衣、地下足袋…
おじさんもおばさんも、大人も子どもも、お祭りの準備中でした。

小さな通りは提灯だらけ。門には巨大しめ飾り。
偶然、秋祭り_f0176688_13234296.jpg



いくつかの自治体が一緒に運営しているようで、当日打ち合わせの真っ最中。
どうやら御神輿が出発するのは11時からのよう。まだ30分以上あります。
偶然、秋祭り_f0176688_13274993.jpg
これは大人の担ぐ御神輿。


偶然、秋祭り_f0176688_1328198.jpg
こっちは子供用。
台が低いだけで、御神輿自体は大人用とさほどかわらないような…。
写真左奥に子どもたちが座っています。
神輿の担ぎ方を大人から教わっています。みんな真剣!


偶然、秋祭り_f0176688_13303111.jpg
参道を過ぎて、階段を上ると、
偶然、秋祭り_f0176688_1331352.jpg
お堂があります。神社の場合は神殿?
なんだか厳かな雰囲気が漂っています。


偶然、秋祭り_f0176688_1332959.jpg
縁日の準備もできたみたい?
Kaoluluは準備を手伝うことはできないし、邪魔をしてしまいそうなので退散しました。
30分後、花火が御神輿の出発を告げるのを、買い物しながら聞きました。


参加はできなかったけど、
準備中の人たちの真剣で楽しそうな顔を見れてすごくよかったです。
秋祭りだなんて知らなかったから偶然だけどね。
おかげで今日は写真がいっぱいです。




__________
Commented by yuki at 2011-10-17 11:20 x
立派なしめ縄!由緒のある神社なんでしょうね。お神輿も立派です。お祭りは様子を見るだけでもわくわくしますね。
Commented by kaolulu-nv at 2011-10-17 11:52
コメントありがとう♪
地元では古い神社です。お祭りって参加しなくても、見ているだけ本当、楽しいです。地元なのに観光客気分でしたよ。
おじさんたちの地下足袋、おばさんのかっこいい手ぬぐい鉢巻き、子どもたちの法被。
大人も子どももきっとこの日を楽しみにしてたんだろうなと分かります。
Commented by kaolulu-nv at 2011-10-17 12:12
ネットで調べましたら、このしめ縄、毎年10月第3土日に作られるということで、まさに、できたてのホヤホヤだったようです!!
この地区の人たちが、毎年10メートル500kgのしめ縄を作り、この門に吊るしているのだとか!す、すごい!驚きました。
もちろん、無形文化財に指定されています。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-10-16 13:35 | 散歩 et カフェ | Comments(3)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31