人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

メタボ検診の結果

こんにちは、Kaoluluです。
関東地方は昨日から急に涼しくなりました。
大雨の続いている地方、心配です…。

心配といえば、2〜3週間で送ると言われていたメタボ検診の結果。
3週間以上経って、どうなってるの?と問い合わせをしたところ、
昨日、やっと届きました。

メタボ検診の結果_f0176688_9382672.jpg
  ↑輪郭無しで色を塗ってみました。まだまだ実験の余地が…。

去年の人間ドックで問題はなかったから、大丈夫だろうと思っていたのだけど、
封を切ってみると、
心電図異常と肝機能障害。。。!?

心電図の方はまあ、人間ドックのときも指摘されたのですが、
肝機能の方は、今回突如指摘された感じでびっくりしています。

お酒も飲まないし(弱くなったからだが)、
激しい運動もしないし(簡単な運動もしないが)、
一体どういうことなのでしょう!

「メタボ」ならば無料で特定保健指導を受けられますが、
それ以外の人は、栄養指導は意味がないとみなされ、有料。

肝機能障害の原因はなんなのでしょうね。
肝炎検査は陰性だったし…。
やっぱり運動不足かな。あと甘いもの食べ過ぎ(でもやせてるよ!)。

また病院かぁ。。。とほほです。




__________
Commented by Sharp at 2011-09-21 13:57 x
肝機能障害、一時、ひっかかったことがあります。いまは数字上は収まったのですけどね。

私もお酒を飲まないので原因不明で不気味だったのですが、医者に相談した感じでは、慢性疲労、薬物、ドリンク剤あたりが原因だったみたいです。薬物といっても「パブロンゴールド」、ドリンク剤は「チオビタ」だったのですが、常用すると肝臓に来るらしいです。それ以来両方とも控えめにしています。ただ、慢性疲労は・・・どうしようもありません。

Kaoluluさんもお疲れ気味なのかもしれません。お大事にしてください。

Commented by kaolulu-nv at 2011-09-22 08:01
ひっかかって、また戻るということがあるのですね。
それを聞いたら、やっぱり原因を突き止めに病院へ行かねば!と感じました。病気だかなんだかわからないのに病院に行くのって面倒だし、お金が勿体ないって思ってたんですよ(^^;

風邪薬とドリンク剤…う〜ん。私は薬類は全く心当たりがない…。
仕事もここのところ大した量がないから、肉体疲労はないですし(逆に精神的には苦痛かな)。検診期日が8月末までというので、暑い中行ったから夏バテだったかな。。。来週にでも病院行ってきま〜す。
Commented by hiromi at 2011-09-22 20:23 x
わたしもできれば病院に行きたくないたちなので、なんとなくわかります。でも自分で大丈夫って思っていても以外とそうでなかったりすると後々たいへんなので、気になることは明らかにした方がいいかも知れませんね。
Kaoluou鳥ちゃん、ちょっと輪郭があるかないかで印象かわりますね〜!どっちもいい!
Commented by kaolulu-nv at 2011-09-23 08:20
やっぱり、1回検査した方がいいですよね。。。
去年は人間ドックで胃のポリープがあるので再検査したんですが、結局何もなかった上に、結構な検査料をとられてがっくり。まあ、無事が確認できて安心はしましたけどね。

イラスト、輪郭がない方が見た目は綺麗なんですけど、やっぱり細かい表現がしづらくなりますね。。。絵本のイラストも考えなくちゃ。
Commented by メタボダイエット at 2011-10-24 16:40 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-09-21 09:49 | ささいなコト | Comments(5)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31