人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

クレープが食べたい…

こんにちは、Kaoluluです。
昨日はお休みだったのですね!
ここのところお仕事のないKaoluluはすっかり曜日感覚がなくなっています…。

節約お菓子でも作るか、と思ったのは昨日の夜。
フライパンで作るなら、クレープか、パンケーキか?と
ネットで作り方を検索してみたのですが、
結局は材料がなくて何も作りませんでした025.gif

検索していて思ったのですが、
日本のレシピと、フランスのレシピでは
同じものを作るにも、材料が違う場合がありますね。

たとえば、
日本のクレープは、小麦粉、バター、卵、牛乳、砂糖、塩。
フランスのクレープはこれに、ラム酒やバニラ(ビーンズや粉末、バニラ砂糖など)
が加わるものが多いように思いました。
*バニラ砂糖は日本では手に入りません。バニラで風味付けされた砂糖。

Herve Cuisine
Herveさんのサイトは、簡単なレシピを動画で紹介していて見やすいです。
なんでもパパッと作ってしまう人って、感心してしまいます。
(このサイトはフランス料理に限らないいろいろなレシピを紹介しています)

ここでもやっぱり、ラム酒とバニラビーンズを使っています。
他には、炭酸水やビールを加えるレシピもあるみたい。

こうして、ネット上のレシピ投稿サイトなどを見ていると、
料理の作り方って、本当に人それぞれなんだなぁと感じます。

さて、で、何を作ろうか。。。
まずバターを買ってこないとね067.gif026.gif

なんだか、クレープよりヨーグルトケーキの方が簡単じゃん…って気がしてきました…




__________
Commented by hiromi at 2011-09-22 20:35 x
今日横浜赤レンガでパリで一番人気の店なんてふれこみ看板につられ、つい食べてしまった、、ブルーチーズ&ぶどう&くるみのガレット!
(BREIZH CAfe)ドリンク付きで1380円でした!
おいしかったけど、家で焼けたら、もっといいねえ。
Commented by kaolulu-nv at 2011-09-23 08:22
ブルーチーズとぶどうと胡桃のガレット!いいな〜美味しそう!
家で作るのも楽しいけど、やっぱり本当なら外で食べたいです。
雰囲気が違いますよね。
うちじゃ、甘いものを食べるのは私1人なので、たくさん作ることもできないし。でも家で作れば1380円はかからないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-09-20 09:04 | 節約お菓子 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31