人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ル・プティ・レオナール

ル・プティ・レオナール_f0176688_17413896.jpgこんにちは、Kaoluluです。
お仕事が終わってしまい、
時間を持て余しているKaoluuは、
絵本のストーリーを考えてみたり、
仏検2級の勉強をしたりしています。

先日、Michel Storogoff を読み終えてしまい、
次に読むべくフランス語の本がなくて、なんとなく寂しい…。

というわけで、本棚から、昔買って読めずにしまっていた本を探索。
ル・プティ・レオナール_f0176688_11242418.jpg
10年前に、3年間も年間購読をしていた Le Petit LEONARD
子供向けのアート雑誌です。
少年レオナール(レオナルド・ダ・ヴィンチにちなんで)くんと、
ネズミのジョコンダ(モナリザのフランス名)ちゃんが
楽しくアートを紹介、解説します。

1999年にグルノーブル美術館で1冊買って気に入り、
帰国後、当時やっと普及してきたメールで問い合わせをし、
フランスの出版社へ申込書をファックスで送って定期購読をしました。

送料はほとんどかからなかったと思います。
当時は不思議と国際便でも3日くらいで届きました。
毎月届くので読むスピードが追いつかず、
3年36冊溜まったところで「もう止めて!」と連絡。
最後に誤って1回送られてきましたが、連絡すると「差し上げます」とのこと。

と言う訳で、現地で買った1冊とプレゼント1冊を合わせて38冊!!!

これが読めたらすごいことだなぁ〜と、
久しぶりに開いてみたら、意外と読めるようになってる。。。
以前はアルファベットの記号が並んでいるだけだったのに、
タイトルで内容がわかるようになっています。

ちょっと頑張って読んでみようと思います。
ル・プティ・レオナール_f0176688_11325462.jpg
こんなのが38冊もある…。
美術好きだから美術の勉強しながら仏語の勉強ができてちょうどいいかもね。




__________
Commented by hiromi at 2011-09-06 16:19 x
レオナールくんとジョコンダちゃん、まっかなほっぺでかわいい〜!
それに10年前に購入した本が役にたつなんて!素晴らしい!
Commented by kaolulu-nv at 2011-09-06 17:50
hiromiさん、
レオナール君とジョコンダちゃん、いつもいろんな格好をしていますよ。特定のイラストレーターがいないのか、たまに「これは違う人が描いてるぞ」と思われるタッチに変わったりしています(^^;

フランスでは夏休みや春休みなど、長い休みのときに、美術館で子供向けのワークショップがいっぱい開催されるそうで、そんな情報も載っていて、フランスの子供になりたい!って思っちゃいます(なれないって!)
せっかくたくさんあるんだから、読まないと勿体ないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-09-06 11:34 | 読書 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31