人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

涼しいところへ行きたいっ!

こんにちは、Kaoluluです。

涼しいところへ逃げられないかと妄想しています…。

例えば 
涼しいところへ行きたいっ!_f0176688_911376.jpg
ふ〜、想像しただけでも涼しくなったでしょう?


Kaoluluは夏は海より断然山派。
海は海が見えるだけだけど(海中に潜れば別だが)、
山は下から見たときの山と、上から見たときの景色がある。
それに、川の音、葉の音、鳥の声、いろんな音がする。

そういや、フランス語教室が地震で中止になってしまったからと、
思いつきで申し込んだ市民写真講座の課題があったのでした…。

前3回で、自分は写真になど全然気持ちを傾けられないと認識できて、
それだけでも収穫だったと思っていました。

が、9月の最終講座までにテーマを決めた写真を撮って、
10枚選んでこいという課題が出たのです。

いまさら課題と言われても、全くそんな気分じゃなくて…。

Kaoluluが写真がうまく撮れたらなあと思ったのは、
絵を描く資料撮影のためと、構図の勉強のためだったのだけど、
講座のオジサンたちの異様なカメラ熱に、逆に冷めてしまいました。

真実の面白さじゃなくて、わざわざ面白く撮ろうとするその姿勢、
「わざわざ」って感じがイヤ。
なのに、「わざわざ」課題のために出かけねばならないなんて…。

「わざわざ」が遊び心だったらいいのだけど、
そういう写真ってなかなかありません。
写真の講評会って、絵画の講評会と違って、
なんだか自慢話大会っぽくなるのが不思議で、聞いてて嫌になります。


山へ行ったら「わざわざ」気分じゃなくて、
本当に心から感動して「ついでに」写真を撮りたくなるかも。

Kaoluluにとって、写真は「ついで」です。

↑のイラストのモデルは筑波山。
筑波山なら2時間で行けます。
でも、8月中は暑いよねぇ。筑波山って低いし〜。
温泉もあるし、行くなら秋かな。

9月の写真講座には間に合わないよ(苦笑)。


追記
筑波山中腹から山頂は、8月8日午前中現在、20〜25度だそう。
標高877mでも十分涼しいじゃないですか!
それに検索したら、家から電車とバスで最短1時間で行けるよう…。
ひょ〜!


__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-08-08 09:27 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31