人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスのラジオ

フランスのラジオ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は結局、画材屋さん以外の用事を済ませてきました。
ときどきパラパラと雨粒が落ちてきましたが、
なんとか濡れずにすみました。
画材屋さんはまた今度。。。


最近できた大型家電量販店でプリンタインクを買いました。

使い終わったインクカートリッジの回収箱が見当たらなかったので、
レジの人に手渡しをしましたところ、
1個10円で引き取ってくれました。ビックリ!!

聞くと、新しいものを買ったときに限ってのサービスだそう。
このサービス、気に入りました!!

今日はラジオの話をしようとおもったんだった。。。

Kaoluluは、3月の大震災の後、ラジオを聞くのをやめました。
暗いニュースを一日中聞いているのが辛かったからです。
その後、普通の放送がされるようになってからも、
「そんな贅沢で気取った話なんて聞いてられないよ」って感じです。
かといって、被災地のニュースを今でも続けているAM放送も辛いです。

なので、しばらく無音でした。

でも最近、ネットでフランスのラジオを聞くようになりました。
午前中は、フランスは夜中なのでだいたい音楽番組ばかりです。
iTunesで聞いていますが、ウェブブラウザでも聞けます。
お気に入りは、

ABC France
(↑ページの局の名前の左にある三角印をクリックすると再生されます)

今まさに流行っている曲で、しかもフランス語の曲しか流れません。
音質もよいのでとても気に入っています。

ABC Franceが放送されているシステムradionomyには、
たくさんのウェブラジオが登録されています。
う〜ん、おそらくアメリカのサイト。iTunesで聞ける局も多いしね。
(サイトの右上部分から言語を選べます)

日本語のラジオだと、内容がわかって気分がそがれるけれど、
外国語のラジオならその心配はない。
フランス語の勉強にもなって一石二鳥かな?

ちなみに、午後になるとフランスは朝になるので、
音楽専門チャンネルから、普通のフランス地方局ラジオなどに切り替えてます。




__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-07-01 10:26 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31