人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスのグルメ番組 その2

フランスのグルメ番組 その2_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日はいい天気。
でもちょっと肌寒いですね。
今日がお仕事の山場。
ネットサーフィンの余裕などないのですが、
なんとなく朝はいろんなニュースをチェックしたくなります。

以前、「フランスのグルメ番組」という記事を書きました。
フランスには素人や料理人が料理を作る番組は多いのですが、
日本のようにレストランを食べ歩く番組が少ないような気がします。
(私が知らないだけかな…)

Direct8がフランス国外からは見られなくなってしまったため、
その珍しいレストラン潜入番組「Les dessous de tables de Francois Simon」
が見られなくなってしまいました。
というか、番組そのものが終わってしまった様子ですが。。。

そこで見つけたのがM6の番組。
TRÈS TRÈS BON

やっぱり、正体を明かさず、客に成り済ましてレストランに潜入する形です。
日本だと、芸能人がどこへ行っても「おいし〜〜」とわざとらしく笑うのが定番ですが、
フランスだと、真剣に食べて真剣に評価するのが普通なのかな…。

過去の番組の中に、日本のお弁当屋さんを紹介したものもありますね。
この回の終わりにはパリ市内の日本のお弁当屋さんが何軒か紹介されています。
その中にCUISINE.TVに出ている遠藤カオリさんのお店もあります。

M6系列の料理番組のリンクを集めたページ
日本からは番組を全部見られないのがとても残念です。
(↑「料理の鉄人」フランス版みたいなのもありますね)


追記
あ!今月末新しいiMac発表だって!?
Kaoluluの買った2010midモデルは終了かぁ。。。
値段が下がるのかどうなのか、CPUの変更だけなのか、デザインも変わるのか。
気にしてもしょうがないけど、やっぱり気になります。
これから買う人は次期OSLionのリリースを待つのかな。

__________
Commented by shigeko at 2011-04-22 00:24 x
ソシエテ・ボンヌさんのブログから飛んで来ました~。
コメントありがとうございました!
うちはほんとに小さなお菓子教室で、私ひとりでは何もできないのですが、みんなの協力があって、チャリティーが出来ることになりました。
今、試作のケークサレにチーズ入れ忘れて焼いてしまって、なんともぼやけた味のものを食べております。
当日大丈夫かって感じですが、頑張ります・・・!
Commented by kaolulu-nv at 2011-04-22 09:17
shigekoさん、コメントありがとうございます!
HPとブログ拝見致しました。「雲の上」とはKaoluluとコンセプトがおなじですね(雲の上にいる人面鳥です。最近は地上にいることが多いですが…)
小さくとも、チャリティーお菓子パーティー、きっと盛り上がるでしょう!!私が言うのも変ですが、頑張ってください!

チーズなしケークサレ(笑)それでも、美味しいんだろうなぁ…
私は料理下手です。ソシエテ・ボンヌのすみのさんが紹介していたヨーグルトケーキに何度も挑戦して、やっとそれらしく焼けるようになったかなという感じ!
お菓子作りって奥が深いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-04-20 10:05 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31