人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ヨーグルトケーキ、レッスン3

ヨーグルトケーキ、レッスン3_f0176688_943927.jpgこんにちは、Kaoluluです。
もう、毎週土曜日はヨーグルトケーキるる!!

うまくできるようになるまで、
何度でも挑戦致しますっ。

知らないなら調べ、
やったことないなら慣れるまで練習!
興味のあることにはとことんこだわる性格です。

さて、今日挑戦したヨーグルトケーキは、ゆずシナモン風味
ヨーグルトケーキ、レッスン3_f0176688_16304794.jpg
まあ、なんて色白なんでしょう!

先週までの「生焼け」「こんがり焦げ目」を反省して、
温度を200℃から160度に下げ、
時間を30分から45分に延長しました。

断面の写真がカメラの不調で撮影できなかったのですが(もう寿命です…)、
上半分はふんわり、下半分が若干しっとりという、
これまた微妙な具合に焼き上がってしまいました。。。

う〜〜ん。

今回の具は、ゆずの皮を剥いて冷凍してあったものと、
シナモンパウダー3振りほど。
水気はほとんどなかったし、具が少ない分、生地も少なめでした。

ただし、お菓子の本を事前に読んだら、
せっかく泡立てた卵の泡を潰さないほうがいいとあったので、
粉や油を入れるときは練らないようヘラで混ぜました。

下半分のしっとり感は、
油がきちんと混ざってなかったのかな。。。(汗)
油はカップ2/3程度に減らしたんだけど。

砂糖も完全に溶けきってなかった可能性が…。
表面が糖分でつやつやしてます。
Cuisine.TV式に、はじめに卵と砂糖を泡立てる方法もあるが、
そうすると、ヨーグルトのカップで計量できないんだよねぇ)

やっぱり、粉も油も泡立て器でしっかり混ぜちゃってもよかったのかも。
先週はしっかり混ぜたけど、きちんとふんわりできたしね。

味は今までで一番好みです!
ゆずの香りがよく、ケーキを持っているだけでいい匂い〜♪
シナモンが砂糖を引き立てて、しっかりした甘さ。
ちょっと塩をいれてもいいかもしれないな。

ヨーグルトケーキ、レッスン3_f0176688_16431654.jpg次回はもうちょっと、温度を高くしよう。
200℃と160℃の間でね。

オリジナルレシピができたら、
きちんとイラストにして仕上げようと思いまするる!

まだまだヨーグルトケーキの研究は続きそうです(笑)



p.s. デジタルカメラ、今度フランス旅行をするときは買い替えるつもりでいたけど、行けるかどうか未だ決まらず…。カメラだけ先に買う?また品定めに悩みそう。

__________
Commented by societebonne at 2011-02-28 04:19
ひえ=!(すみのです!)
これはヨーグルトケーキで1冊の本ができますよ!!!!!
今回のKaoluluさんのブログを読みながら、お菓子つくりの基本をまったく知らない人でも必ず成功するレシピが必要だ!と確信しました。
私は、ヨーグルトケーキは基本、何も考えなくても成功する、と思っていましたが、やっぱり材料を混ぜる順番や、混ぜ方のコツというのがあるはずです。
いろいろ割愛してしまって、反省です。(焼き色を見ながら、必要であればアルミホイルで覆う、とか……)

でもね、同時に思うのです。こうしてKaoluluさんが、自分でケーキを焼いていることが何より重要なんだ、って。
これは、最初のハードルが低めに設定されていたから(レシピが超単純だったから)に他ならないはず。
フランスでは、小学生にはおやつを持たせて学校に行かせる習慣があります。このとき、市販のお菓子(乳化剤、保存料、着色料、香料……)をもたせるよりも、ちょっと難ありでも安心なホームメイドのケーキを持たせたほうがいいに決まっています。
って、私は思うんですね。(長くて失礼)
Commented by kaolulu-nv at 2011-02-28 09:06
すみのさん、ありがとうございます!
そう、何を隠そう、私はお菓子作りは高校以来久しぶりです!
毎月、雑誌のためにフランス地方菓子のイラストを描いているけれど、作ったことはありませんでした…(汗)
自分で作れたらどんなに楽しいだろうと、指をくわえて見ていたのですが、すみのさんのヨーグルトケーキのレシピを見て「これなら私でもできそうだ!」と思ったんですよ。いいきっかけをくださって、本当に感謝です。

そうそう、手持ちのお菓子の本(昔のnonno「お菓子基本大百科」)を開いて、スポンジケーキとパウンドケーキの基本を調べました。まあ!自分がなんと基本を無視してきたかわかりましたよ〜〜。
例えば、具を混ぜるときは沈まないように小麦粉をまぶすとか、生の果物はソテーしてから入れるとか、こういうことは、お菓子を作り慣れている人には当たり前のことですよね!!恥ずかしいです(^^;

超初心者向けヨーグルトケーキレシピはいつ完成するか!?結構こういう試行錯誤は好きなので、楽しいです♪
ありがとうございます!すみのさん。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2011-02-26 16:48 | 節約お菓子 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31