人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Photoshop、新規ブラシはとりあえず…

こんにちは、Kaoluluです。今日は2度目の投稿です。
というのは嘘で、実は4度目の投稿。。。
「パラメタにエラーがあります」とメッセージが出て投稿失敗。
パラメタ?何でしょう。

さて、Photoshopの新規ブラシは、やはりブラシパレット
ブラシ先端のシェイプオプションに「カラー」設定をすると、
落ちるということが分かってきました。
とりあえず、カラー設定なしで保存し、
あとで保存したものにカラー設定を適用してもやはりクラッシュします。

まあ、鮮やかさが足りないブラシになってしまいますが、
ここはカラーを作る段階で気をつけるしかないのでしょう…。

で、試しに去年(!)お仕事で描いたハンガリーのイラストの下絵を、
Photoshopで着色してみましたるる。
Photoshop、新規ブラシはとりあえず…_f0176688_17384194.jpg
実際に水彩で描いたようになったかな。。。
Kaoluluは最近、本物の水彩画を描いていないのですが、
描いていた頃の感覚がよみがえってくるから不思議です。

じゃ、本物の紙に描けばいいのにってと思うけれど、
好きだったセヌリエの水彩用紙の輸入販売中止。
1枚300円くらいするので失敗するとショックも大きい。
おまけにとても厚いので10枚溜まっただけで1センチほどの厚さになります。
これを保管するのは大変です!

ちなみに、今回利用した下絵はIllustratorで清書するとこんな感じ!
Photoshop、新規ブラシはとりあえず…_f0176688_1738689.jpg
ふむむ。まだこっちの方が完成度が高いですね。。。

どうしてハンガリーなのかって?

実はこのイラストは、

ユーキャン「美しき世界のうた CD全10巻 付属冊子『鑑賞アルバム』」

の為に描いたもののうちの一つです(CDジャケットではありません!
A4サイズのイラストを5点、A3サイズのイラストを1点描きました。
各国の地図を描いて、そこにその土地の音楽にまつわるものを描いています。
NetVillage内イラスト紹介ページ
新聞などに広告が出されるのは来年夏頃になるそうなのですが、
既にユーキャンHPで購入することはできます。





__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2010-12-16 17:40 | パソコン環境 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31