人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ボツ下絵で練習中

こんにちは、Kaoluluです。

Kaoluluは普段、Adobe Illustratorを使用して制作をしています。
トレース大好き、どんなに時間がかかっても、
右手がしびれても、頑張ってしまう性格です。

でも、たいてい、トレース前の下絵を編集者にお見せすると、
このまま使えるのでは…と思ってくださるようなのです。

トレース中に迷いが生じないよう、
これでもかと下絵を描き込むからです(苦笑)

下絵をそのまま作品にできないか…。

これがKaoluluの今の課題。
それができるようになったら、鉛筆でマンガが描けるようになるかもしれません。
練習の価値あり。

と、いうわけで、次の仕事の合間に
(iMacを注文して、届いて、設置するほどの間はない…残念)
以前、下絵段階で著者にボツ(複雑すぎるので)をいただいた作品で練習。
ボツ下絵で練習中_f0176688_12145061.jpg
ドイツ語の教科書用に描いた下絵を元にして、Photoshopで着色しています。
図中のドイツ語は、物の位置を示す前置詞だそうでするる。

作っていて感じたのは、
思っていたより、後からも簡単に色を変えらて楽だということ。
(コピックペンを練習するより早くマスターできそうな気がします)

Photoshop画像の欠点は、
あらかじめ大きさを決めておかないと描けないこと。
Illustratorファイルと比べ、10倍以上のファイル容量になってしまうこと。
CMYK設定が慣れているけれど、面白いフィルタはRGBのみ対応になっていること。


先日、CS5をMacの学校で触らせてもらったとき、
同じIllustratorファイルでも、
CS5で保存し直すとファイルが格段に小さくなるという現象が見られました。
これはちょっと驚きの現象です!
普通新しいバージョンは大きくなりますからね。

iMac自体が1TBのHDDを持っているから、
容量の節約というのはこれからあまり考えなくてもいいのかもしれませんが、
それだけでもCS5にする価値はあると感じました。

早く注文したいなぁ。。。

追記
今日の打ち合わせで、iPhoneで電子書籍を見せてもらいました。
感想は「まるで豆本」です。
これから、本がこういう形で流通するのは避けられないのでしょうね。
ちょうどこんなニュースがありました。
Adobeが電子出版を制作するソフトを来年の春にリリースするようです。
たぶん、他のCS5のソフトに付随するソフトということだと思います(CS6ではなくて)。

KaoluluはInDesignは使えないので直接は関係ないけれど、
将来的に、動画も作らなくちゃならなくなるのかな!?とドキドキしますね…。
(やっぱ、いいiMac買っとこうっと)




__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2010-10-26 12:13 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31