人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ふっか〜つ!

ふっか〜つ!_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。

やややや、やっと、モニタが届きました!

とってもとっても心配しましたが、
無事、2005年秋モデルのG5に繋がりました〜。


今朝、心配になってアップルに電話して聞いてみたくらいです。
店頭では繋いでみないとわからないと一蹴されたけれど、
電話で聞いたら、ものすごく親切。
「30インチ以内だったら、問題なく繋がりますよ」だって。

ついでにもっと古い2000年のG4まで調べてくれました。
こちらは実は修理に出してグラフィックカードを交換された経歴があり、
正確なカードの番号が不明。
初期状態のカードのままなら4:3のモニタになら映ると回答されました。

修理当時、同じグラフィックカード在庫がなくて、
新しいアナログとデジタルのインターフェイスが取り付けられたのです。
これが幸いして繋がるかもしれない…でもダメかもしれない。
ダメだったら、G4は古いモニタが映るうちに初期化して処分せねば…。

その1時間半後、モニタ到着。

G5には難なく接続可能。
購入予定のiMacの画面と同じ比率の16:9。
なんだか別のパソコンみたいにデスクトップがすっきり!

G4には…さすがにワイド表示はできないけれど、
左右黒い帯を入れた状態で表示できました! やった〜!
これで、万が一G5ダウンした時に使えます(まだ使うつもり…)。

でも、久しぶりに電源を入れたG4は、狂ったようなファン音は相変わらずで、
うるさすぎて、ちょっと仕事するにはかわいそうになりまするる。

かわいそうと言えば、きっかり7年頑張ってくれたモニタくん!
今朝のメールチェックを最後のお仕事に、今日で引退です。
長い間、本当にありがとう!
お疲れさまでした。
リサイクルセンターへ連絡するまで、しばらくおやすみ。。。

ナナオのショールームにもお礼の電話をしました。
ほんと、助けてくださってありがとうございました!

購入したモニタは、
ナナオ FlexScan EV2023W-H セレーングレーです。
ビジネスモデルに分類されていますが、
カラー微調整ができてイラスト制作に適しています。
エコ&エコノミーの優秀なモニタです。
Kaolulu買ったせいか、在庫がちょっと減ったようですよ。





__________
Commented by とんぷく丸 at 2010-08-24 00:10 x
なんというお手ごろな価格!
大変参考になりました。
Commented by kaolulu-nv at 2010-08-24 09:23
ゲームや映画を楽しむなら、16000円くらいのモニタも売られているけれど、画面がくっきりしすぎて仕事には使えません…。

購入したこのナナオのモニタは、17インチグラフィックモデルより安いので、性能が劣るのかとショールームの人に聞いたのですが、「EV(エコビジョン)シリーズ」は省電力&低価格が売りで、性能は変わらないそうです(むしろ、低スペックグラフィックモデルより画質は上です!)

今までブラウン管モデルは最大110W!でも、これは最大でも40W!
輝度を落としてスピーカーを使わなければ25Wです。すごい!熱くない!
高さも向きも自由自在。
ウィンドウズも、古いMacも繋がるのでお勧めです!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2010-08-20 14:18 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31