人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

モニタも危ないが、自分も危ない…

モニタも危ないが、自分も危ない…_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。

暑すぎて、めまいがします。。。
頭痛もします。

モニタにゴースト(ぶれ)が出るようになりました。
黄色ではなくて、青い色で落ち着くようにはなりましたが、
ゴーストが気になってしまって、仕事は難しいです。

昨日、ナナオの銀座ショールームで長時間過ごしました。
予算、大きさ、性能等、店員さんと1対1で大検討。

色に細かいKaoluluの目には、やはり設定幅の広いものがよく、
そうすると最近主流のワイド画面でないとダメだということがわかりました。
ワイド画面で一番小さいモニタに決定(16:9の20インチ)。

しかし、最後の最後で、
私の2005年秋モデルのPowerMac G5に繋がるか?という問題が…。
当時のワイド画面は比率が8:5など、もう少し横幅が短かったのです。
物理的に繋げられても、映らないという可能性もある!

そこでアップル銀座へ走り、ジーニアスバーにシリアル番号を持って聞きに行きました。
でも「それはモニタ側の問題」と一蹴。
(そんなこと言うなら、全てのMacに繋がるモニタ作ってよ〜!)

ナナオショールームに戻って、再度相談。。。
たまたまショールームにあったMacがG5で、
グラフィックカードも同じ番号だとわかり、
試しに、それに希望のモニタを繋いでくれました(ありがとう、店員さん!)

映った!!

100%同じマシンではないので、確実とは言い切れないのだけど、
これを注文することにしました。
早ければ明日、明後日頃には届くだろうと思います。。。
それまでお仕事中断です。
(あ〜、目が疲れるわ)

またも追記
今日、注文して振り込み完了。
あとは到着を待ち、無事接続できるのを祈るばかり。
週末は落ち着いて仕事ができるといいな…(遅れを取り戻さねば!)

そうそう、今使っているモニタくんを購入したのは、
7年前の今日でした。
2003年8月18日。
届いた日か、買った日かは忘れてしまったけれど、なんという偶然。




__________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2010-08-18 10:47 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31